これからの時期にはクエン酸スプレーが活躍。ハッカ油をプラスして気持ち良さもっとアップ | かたづけとモノづきあい

かたづけとモノづきあい

めんどくさがりでずぼらで忘れっぽくても
モノづきあいの経験値がダメな私を助けます。
モノと仲良く、心地よく暮らしたい。

 

 

クエン酸スプレーは、酸だけに、アルカリ汚れに効きます

 

アルカリ汚れの代表は、水周りの白っぽい汚れ。

水周りを使ったら、拭き上げにクエン酸スプレーがおすすめです。
白っぽい汚れを防ぎます。

 

 

 

カビが気になるこれからの季節には、クエン酸の静菌作用も頼もしいです。

お弁当の梅干に防腐作用があることは知られていますが、それと同じ効果です。

 

 

クエン酸は食べられるモノですので、食べ物の周り、お子さんやペットが過ごす所など、場所を気にせずにどんどんスプレーできます。

ご存知ない方のために言いますと、べたべた感なんかも一切ありません。

(ただし、鉄、テラコッタ、大理石など、酸に弱いモノにはご注意ください。)

 

 

 

 

ところで私は、クエン酸スプレーをふたつ作って、そのうちのひとつにはハッカ油を数滴混ぜて使っています。

天然のハッカ油は食品添加物としても使うことができます。

ほんの少し紅茶にいれてミントティーを楽しんだり、おしぼりの香り付けをしたり。

 

 

暮らしナチュラリスト® の勉強をするようになって初めてハッカ油の存在を知った私でしたが、今やお気に入りのアイテムです。
ハッカ油のことをもっと知りたいと思ってこんな本も買いました。人気の書籍らしいです!

 

 

 

ミントの香りが嫌いな人はいないのではないでしょうか。
我が家でも好評です。

 




人間とねこのトイレのお掃除やアンモニア臭(これもアルカリ)対策にもクエン酸スプレーを使っていますが、これにミントの香りが混じるとぐっと清涼感が増して気持ちがいいです。

 

 

 

私は北見ハッカ通商のハッカ油をリピートしています。
ずっとネットで購入していたのですが、先日、ちょくちょく足を運ぶイオンでこのハッカ油を発見!かなり嬉しかったです。

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

青い小鳥さんくらナチュワークショップ

青い小鳥さん暮らしナチュラリスト養成講座