私の初IKEAとささやかな小物ハンティング | かたづけとモノづきあい

かたづけとモノづきあい

めんどくさがりでずぼらで忘れっぽくても
モノづきあいの経験値がダメな私を助けます。
モノと仲良く、心地よく暮らしたい。


とうとう、やっと、初イケアを果たしました。ずっと行きたかった!



仕事で仙台に行く日程に合わせて、ずうっと誘ってくれていた友達のお宅訪問。
ハルカさんのおうちはイケアに自転車で行ける距離にあり、イケアへの道のりは日常の散歩コース。
「案内するからいつでも泊まりに来て!」と言ってくれていたのです。








入店するなり圧倒的好印象!
愛するパンダの山です。幸先いい!







仙台入りしたのがお昼前だったので、早速お昼。前々からハルカさんがおすすめだと言っていたレストランに行きます。

ここのミートボールの話を何度聞かされたことか。とうとう食します。





オシャレ企業の社食みたい。






ひとりで行ったら、オーダーの仕方も、支払いの仕方も全然わかりませんでしたあせる初めてスタバに行った時のような戸惑い。

ハルカさんがいないと無理。ごはん食べれない…






なぜあんなにミートボール推しなのかと思ったら、イケア発祥の国 スウェーデンの代表料理だからなのですね。知りませんでした。

りんごジャムやクリームソースを添えて、マッシュポテトと一緒にいただくのが伝統的な食べ方なのだそうです。知らないことばっかり。
とりあえずお世話になったお礼に、ハルカさんのおうち用にミートボールとクリームソースを買うことにします。ハルカさんだけでなく娘さんの好物でもあるのです。


サーモンサラダと一緒にいただいたので、炭水化物なしで十分満足でした。また食べたいな。







レストランでは、食事のほかにも、ゆっくりおしゃべりをしながらお茶を楽しんだり、パソコンを開いて仕事している人やテキストのようなものを広げて勉強している人などもいて、いい感じのスペースです。

雑貨や家具、収納用品を散々見て回って、疲れたらここで休憩。そしてまた……。何セットもいけそう。
ハルカさんも一日過ごせると話していました。

店内は一方通行で歩く距離も相当あるので、いい運動になりそう。私にとっては一石二鳥青い小鳥さん







おおお!返却口にトレイが向かってゆく。こういうところについ惹かれる私…















食後は店内探検です。





出ました、ヴァリエラシリーズのボックス!いろんな収納関連の記事でよく見ます。シンプルでお手頃価格。
これが現物かあ…





かわいーし使えそうな家具。




同シリーズのこのベンチもいい。お手頃価格だし。

でも、持って帰れないので、ちまちまと小物ハンティングに戻ります。








テンション上がる眺め。

イケアが地元にあったら、収納のバリエーションも大分広がるのになあ……というないモノねだり。切ない。






このシリーズたまらない。紙のボックス。緑の発色美しい。サイズや種類が豊富でお手頃価格。

私の収納の定番白もあるし、すごくときめきます。













出口への一方通行… 動く通路…








これこれ!イケアっぽい!
ほしい商品の組み立て前のやつを、自分で探して持っていくんですよね。








でも、大型のモノを買うことのできない今日の私は、ささやかに小物ハンティング。手に入れたものはこれ。





ルールに従ってお会計。やり方はハルカさんにおまかせ。このやり方、昔のヒルナンデスで見たことある!








この日の戦利品。



お弁当用のかわいいカトラリーセット。きれいな色。

全色スプーン、フォーク、ナイフがそろってこの値段。リーズナブル。
正直私はワンセットあればいいので、3セットはハルカさんのお宅に進呈。




シンプルでかわいいスマホの充電器。このスッキリかつオシャレ感、充電器ではなかなかない気が。

重宝しています。




99円の白くて四角いシンプルな時計。

思ったとおり我が家の洗面所にぴったりでした。かわいい。

気に入った夫が職場用にほしがったのですが、99円のモノにそれ以上の送料をかけても本末転倒なので、ハルカさんにお願いして、身内の方を通じて、地元で受け取ることにしました。





インテリアや収納好きならみんな大好きイケア。

イケアが地元にできてくれたら最高ですが、それがかなわなくても、また仙台店に行きたいな。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

青い小鳥さん一緒にかたづけてほしい方
青い小鳥さん整理収納アドバイザー2級認定講座
青い小鳥さんスマートフォンからご覧の方へ
 PC版表示にしていただきますと、HPへのアクセスが簡単です。
 画像ギャラリーやツイッターなどもご覧になれます。