一般論とルーティンを手放す | 37歳の、老い支度

37歳の、老い支度

自分らしく、身軽で自由に。

おはようございます^ ^




弟、帰省中の


ある日のごはん。



さつまいもの天ぷらと


鶏胸肉の唐揚げに


わさび菜を少し


添えました^ ^



さつまいもは


素材そのまま


素揚げしただけで


鶏胸肉は


塩胡椒して


片栗粉をまぶし、シンプルに。


わさび菜は


母がベランダで


育ててくれたものです。



我が家では


あんまり、イベントごとを


しないので


(昔はきっちりと、行なっていたけれど…)


たとえば


大晦日でも


年越しそばは食べないし


眠る時間も、いつもどおり早めで


元日の朝も


いつもの朝ごはんです。



そんな


「いつもの朝ごはん」も


特に決まりは無くて


今は


頂いたお米がたくさんあるので


ごはんが多いけれど


パンの時もあれば


お餅の時もあるし


インスタントのラーメンの時も


あります。


(イトコがこの頃


仕事の関係で、よく


届けてくれる


棒ラーメンが好きです^ ^)



その日、その時


ご縁があった食材を


美味しくいただく。



ただそれだけなのですが


私たちにとっては


それが


いちばん感謝を感じられる


食事なのかなって^ ^



栄養面だったり


縁起だったり…と


世の中には


たくさんの情報があって


それに翻弄され


大変だな、と思っていまった時期も


ありました。



数年前は


「これが正しい」と


言われていたことも


しばらく経てば


「実は違った」


なんてわかった時には


ガッカリしてしまったり…^ ^笑



睡眠時間も


お昼寝は


10数分が良いとされていますが


私は気にせず


1時間でも


2時間でも眠っちゃう日もあります。



お散歩や


軽めのジョギングも


体に良いから。ではなく


気持ちよくて


楽しいから


ずっと行なっているだけで


もちろん


一歩も外に出ない日も


あります^ ^



一時間かけてのストレッチや


毎朝のトイレ掃除も


絶対やらなきゃ!


ではなく


スッキリできて


心地良いし


その時間が


好きだから、で


出来ない日は


お休みします。



一般論や


ルーティン


みんなの常識に


とらわれてしまうと


それが出来なかったら


「悪いことが起こる」



ネガティブになりがちだったので


強制の気持ちは


少しずつ、手放すように


しました。



そのおかげで


暮らしにも


柔軟性が生まれ


ストレスもグッと減って


ずいぶん


元気になれたかな、とも


思っています。



みんなと同じことは


出来ていないけれど


毎日、面白いし


楽しくて


自由で


それなりに、元気^ ^



それがいちばん


うれしいなって



誰かに薦めようとは


ぜんぜん思っていないけれど



こんな私たちのような


暮らしでも


大丈夫。ここまで


生きてこられたよって


胸をはれることが


幸せなのでした^ ^








●ミニマルライフ(持たない暮らし)

参加させていただいております

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 


メールはこちらから📩