帝王の娘スベクヒャン 44話アーカイブ | 気になる映画とドラマノート

気になる映画とドラマノート

厳選名作映画とドラマを中心に、映画、テレビ番組について、思いついたこと、美麗な場面、ちょっと気になる場面に注目していきたいと思います。

 たとえば、姉妹のように仲のよい友達同士のふたりに女性のかたほうのひとりが、自分とともだちの二人が、同じ男性を好きになっていると知った時の凍りつく思いはどうであろう。
 たぶん、この「帝王の娘」は、その姉妹愛の離反恐怖とでもいった心理をモチーフにしている。

 そして、劇中の百済の王と高句麗の王が、地図を指し示して、お互いに譲らない場面は、韓国の大統領に、日本や北朝鮮の交渉において、度量大きく、国益のために、強い意志を示してほしいという願望をこめて描かれている。

 とくに、こういう政治モチーフは、日本も、アメリカも、テレビドラマのモチーフとしては、成り立たなくなっている。日本人も、アメリカ人も、政治に対する国民の願望が薄れて、政治指導者に立派であってほしいなどともはや本気で思わなくなっているからだ。