女の勲章 | 気になる映画とドラマノート

気になる映画とドラマノート

厳選名作映画とドラマを中心に、映画、テレビ番組について、思いついたこと、美麗な場面、ちょっと気になる場面に注目していきたいと思います。

女の勲章とは、「夜の映画」だということがわかる。







































女の勲章の「勲章」とは、この作品の中の、「シキ子」という女性が、服飾学校の経営者であり、パリに進出する野心を持っていることと、パリに滞在するフランス文学の大学教授の妻になりたいと願っており、それが、「勲章」なのだ。



 この作品では、事務長の「銀四郎」という人物が、しがない「小さな服飾学校」の事務長であることにあきたらなくてか、4人の学校のキーパーソン的な女性たちを「四また」をかけて籠絡して、財を成そうと画策する。



四人の女たちは、それぞれに、自分だけだと思ったり、本気になったり、フィフティフィフティの自覚でつきあったりする。