ドキドキマイラブ22話 | 気になる映画とドラマノート

気になる映画とドラマノート

厳選名作映画とドラマを中心に、映画、テレビ番組について、思いついたこと、美麗な場面、ちょっと気になる場面に注目していきたいと思います。

ドキドキマイラブ22話

主人公のミンジュの母親オクスンと、ミンジュの叔父ドンスは腹違いの姉弟だ。

ドンスの実母は、後妻に入って、ドンスを産んだ後、男と駆け落ちして、ドンスを置いて失踪する。

家にいる間は、継母として、オクスンをよく叩いていじめた。

残ったドンスを姉ミンジュは母親代わりに貧しい中で育てた。

いまドンスは工務店で働いていた。

そこへ、ドンスの実母が20年ぶりで訪ねくる。

オクスンは少女の頃、この継母にさんざん叩かれて、いまでも後遺症をのこしており、顔も見たくない気分であり、ドンスも、こどもを捨てて出て行った、母を断固として拒絶するだろう、と思っていたがそうでもないので、ドンスは自分の苦労を知らないのだろうか、といらいらする。

やがて、オクスンは、ドンスの実母の携帯電話の留守番電話に、ドンスの母にはちがいないのだから、家に訪ねてくればいい、と残す。

このドラマは、他のドラマとちがって、「」を凝り固まらせる前に溶かし込むような方針を持って、時にユーモア、時に穏やかな内省でもって、維持される家族を描いている。


気になる映画とドラマノート

気になる映画とドラマノート