こんばんは😊✨
モンブランですっ🌰

実家生活3日目!!
家では母にマッサージをしてもらったり
身の回りのことを何から何まで
お願いしています…(^^;

入院時より、ストレスなく過ごしていますが
日にちや時間によって出てくる症状も
レベルも異なるこの病気。

IVIGを終えて、明日で1週間。
今はステロイド35mg服用もあり、
出ている症状と副作用はこんな感じです…

~MG症状~
◆胸の苦しさ
◆眼瞼下垂
◆両手足の脱力
◆舌の脱力

~ステロイド副作用~
◆ムーンフェイス
◆足のつり
◆両手足痩せ
◆毛穴の広がり
◆にきび
◆多毛

髄膜炎の頭痛は
だいぶマシになってきました😅
舌の脱力と胸の苦しさは、調子にのって
喋り倒さなければ、そこまで症状はでません。
今一番酷いのは、両手足の脱力です💦

ステロイドの副作用については
なんとかできないか模索中です!!
今後、ムーンフェイス滅却なども
行いたいと思ってるのでお待ちください😉
これから色々調べていきますっ!!🌠

ーーーーーーーーーーーーーー

さてっ!!
最近のお話はここまでにして…
これより、タイトルにもあります
MG初期増悪時のお話をしていきます😏

前々回のブログでは、
充実していたウェディングプランナー時代の
お話をさせていただいておりました!

2017年春頃から秋シーズンの
お客様の打合せが始まってきて、
月の担当件数も増えたことにより
疲労、責任、仕事量、出勤…
私はキャパオーバーになっていました。
週末は結婚式があるため、日によっては
2時間睡眠の日も、、、😨

朝ご飯は必ず食べる生活をしていましたが
寝る時間が惜しすぎて、初めて食べ物を
口にしたのが、夜の22時の日もありました笑
お風呂で寝てしまい、お湯が水にっ!💦
なんてことも度々www
MGだからなのか、私だけなのか…
疲れが一定のラインまで戻らないと
何をしても全く起きないんですよね💦

こんな生活を何ヵ月も行っていて…5月下旬。

朝、アラームで起きるも、身体が動かない…
両手足は痺れて、ほぼ力も入らず。
ベッドから全く動けない、どうしたことか。
とりあえず、動けなくて準備ができないので
上司に電話をしました。

幸い、平日でアポも少なかったため、
お昼頃、身体が動くようになってから出勤。
このような症状が何日間も続き、
担当のお客様の結婚式も病状悪化が原因で
一人で担当ができなくなりました。

時短勤務、本社勤務、職種変更、店舗異動等
退職しない方向で、今後どう働いていくか、
マネージャーや先輩プランナーにも
たくさん相談にのってもらいました。
しかし、病状は悪化するばかりでした。

ブライダル業界は大好きでしたが、
身体が資本のこの仕事。
お客様に全力で向き合えないことが
何よりも嫌で…それだったら私じゃなくて
健康で目の前のお客様に120%で向き合える
プランナーが担当してほしい!!と思い、
退職を決めました。

それからは、一人暮らしだったため
実家に戻り、自宅療養。
寝不足、働きすぎ、ストレス…
全てが原因だったからか、休めば症状は
自然に回復していきました。

現在の、3回目の増悪を思えば
この頃の症状は、身体からのヘルプ信号
だったんだなと思います。

体力もあり、運動も好きだったからか、
そこまで進行していない難病を大丈夫と軽視し
バドミントン、ブライダルの仕事と…
年々、自ら増悪ラインに近づいていたんだと
最近になってやっと気がつきました(^^;

もちろん、この仕事を選んだことは
一切後悔していませんっ!!
しかし、担当できなかったお客様のことを
思い返すと、今でも悲しくなります。
でも、プランナーの先輩が素敵な結婚式に
してくれたとも確信していますが…😌💓

心配だし、このまま実家に戻ったら?と
両親には何度も言われましたが
カフェ巡りが好きな私…
東京で行きたいカフェがたくさんあるから
まだ戻りたくない…と拒否www
でも、実家に戻らなかったおかげで
主人と出会えたので、結果オーライです👌笑

ーーーーーーーーーーーーーー

次は、2回目の増悪期のお話!
2018年、昨年のことなんです…😢
これもまた、自分を健康だと勘違いし
健康な人でもハードだと思う日常を
過ごしてきたので、悪化したんだと思います。
要は、調子にのりやすいんですね💦
それに気付くのは今年なんですが…😵

今は過去を振り返っていますが
併せて、日々の体調や出来事、
自分の病状を記録するためにも
たくさん書いていこうと思います😊

関東はちらほら雪が降っているとのこと。
外は寒いそうなので、皆さん体調には
お気をつけくださいね☃️❄️

では、おやすみなさい~🌠