保育園の事前面談に行ってきた


今日さっそく、内定した保育園の事前面談に行ってきました。

夫も有給だったので、一緒にお父さんあしあと


園長先生とお話して、「4月入園までに慣らしておいた方がいいかも...」と仰っていた点がいくつかあったので、覚書として記録...


コップ飲み(片手のコップ) 


できなかったらストローマグでも大丈夫とは仰っていましたが、もし練習するなら片手のコップで...とのこと。


たまに練習するとき、↓両手のコップを使っていたので、明日100均で片手の買ってこよう...



お風呂場で練習するのがオススメとのこと笑


スプーン、フォーク食べ 


これも、まだ食べられなくても良いけど、食事するときに形だけでもスプーンやフォークを添えておいた方が良いとのこと。


これはもともとやっているけど、現状ただの遊び道具になっております泣き笑い


食後のミルクは無し、牛乳に移行 


皆さんのコメントや記事を参考に、ちょうど食後のミルクを120ml→100mlにしたところだったのですが...


もし可能であれば、もうミルクは寝る前だけにして、日中あげるなら牛乳に移行してほしいとのことあせる


園では午前中と午後のおやつに、牛乳を飲むらしいんですよね。

まだ単体で飲ませたこと無いので、明日チャレンジしてみようかな。

最初は少し温めると良いそう。


おやつのこと 


園では午前中に牛乳+ビスケットなど、午後に牛乳+手作りおやつ(1歳はおにぎりが多いらしい)を出すとのこと。


おやつは毎日ではなく、食事をあまり食べなかったときくらいしかあげてなかったので、おやつの習慣もつけようかな泣き笑い


お昼寝のこと 


今は9:30から朝寝、14:30から昼寝、という感じなのですが...


園では朝寝は無し、昼食後にお昼寝とのことなので、朝寝したら起こすようにして、昼食後にお昼寝、に移行していった方が良いとのことあせる


それだと眠くてお昼ご飯食べてくれないかも...という不安もあるけど、慣らしておかないと入園後に娘が困るよね泣き笑い


ご飯のこと 


入園後は軟飯ではなく普通のご飯らしいので、少しずつ慣らしておいた方が良いとのこと。


おかずも、普通に揚げ物なんかも出るみたいだし、そろそろ取り分けで少しずつ幼児食っぽいものを試してみるのもアリかも...


娘のペースも大事に


早生まれなので、周りのお友達のペースに合わせようとすると大変そうだな〜あせる


あまり焦らずに、できそうなことだけ少しチャレンジしておこうと思います泣き笑い


夫が園長先生の話を聞きながらずっとLINEしていて、最初、不真面目だなオイちょっと不満

と思っていたのですが...

LINEで議事録をとっていたようで、面談終了後に送られてきた(°_°)/マギラワシイ...


保育料の引き落としの手続きとか、用意しておくものとかいろいろあったので、しっかり準備しておこうと思います手袋あせる