3回目の予防接種


今日は娘、3回目の予防接種でした予防接種


今回は1・2回目から注射1本減って、


①ロタウィルス(5価)

②Hib感染症(ヒブワクチン)

③小児の肺炎球菌感染症

④ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ(4種混合)


だけ。


B型肝炎が減ったのね指差し

1本減っただけで、とても気が楽です!


前回①のロタウィルス(経口)でミルクを吐いてしまったので、今回はミルク後3時間空けて挑みました


というのも娘、お腹が空いて泣くということが無いので、全然空けられるのです。


夜中は6、7時間空いてもへっちゃらで、

あ、もうミルクの時間ですかおやすみ

という顔で、与えれば受け入れてくれる...


オムツでも泣かないし、泣く理由はいつも1つ、眠いときだけふとん1

ある意味わかりやすい笑


で、さすがに3時間空けたので吐かなかったけど、相変わらずとても不味そうな顔泣き笑い


なぜぇ〜

みんなおいしそうに飲むって言うじゃん!

離乳食がなんか不安だ笑


注射3本は、打たれた瞬間はギャン泣きだったけど、わりとすぐ泣き止んでいましたおやすみ


人見知り克服?


終了後、皆さん手が空いたタイミングだったのか、男女6、7人の看護師さんたちに囲まれて話しかけられていた娘。


泣くかな?と思いきや全然泣かないし、むしろご機嫌な感じ...

友人が来たときギャン泣きしたから人見知りなのかと思ってたけど、そういうわけでもないのか笑


次回からは注射1本とかなので、ホッとします〜と看護師さんとお話していたら、


そうですね!次に大変なのは、1歳のときに5本だね!予防接種


というお返事が...

5本?!両手両足で、さらにどこに刺すのですか?と聞いたら、足に2本刺すらしい...

今から恐怖だ...あせる


今日は旦那さんと来ている方が3組、旦那さん1人で来ている方もいて、ちょっぴり羨ましかったです...

でももう次回からは注射1本だから、1人でいいや泣き笑い

1歳の5本のときは付いてきてほしいけど


モンテールのエクレア


帰ってから測った体重...



そしてすぐさま糖分補給



このモンテールさんのエクレア、いまだに98円でありがたいな〜指差し