以下、カットする所は無いと判断したので、そのまま引用させて頂く。というか、残すべき気がした。


実は、俺のYouTube見た外国人から「唯我流空手はどこで習えるんだ」とか「私に支部をやらせて欲しい」とかの問い合わせや要望が時々くるんだ。過去に5-6ヵ国くらいあったかな?! でもそれをリアルにやろうとしたら、、、ねぇ?!(笑)もうとんでもない労力が掛かるんでとてもそんな気になれないけど、東先生はそれを実際にやったんだからね。凄いの一言だわ。


前述した通り!


「空道って何?! どんな競技?!」って聞かれた際に、最もシンプルでわかりやすい説明が「空手と柔道をミックスしたような競技」って説明だと思う。
もちろんこれは間違いじゃないけど、同時に「(少なくとも現時点では)最もストリートファイトに近い格闘競技」でもある。
これはあまり褒められた表現ではないので(笑)もう少し穏やかな言い方をすれば「最も護身に適した格闘競技」であり、それを更に歴史的に言うなら「空手の原点の時代の戦いに最も近い現代の格闘競技」という言い方ができると思う。その意味では「空道ルールはベストな空手ルールである」と個人的にはそう思っている。


常々提唱してきた
路上の現実
専守防衛
ここが重要、やはり実戦対応の意識である。


現在では「空道」と「大道塾」は一対一の関係、ほぼイコールになっているけれど、本来的には別物。「空手」の中に「松濤館」や「剛柔流」があるのと同様、「空道」の中にも「大道塾」以外の流派はあって良い。


これが、空道連盟の最終目的の一つ、そうなった時に「大道塾」とはどうなるだろうか?
そこだけは、想像したら怖かった。




「空道」という競技orルールにアプローチする為のスタンスはいろいろあっていいから、最初っからあれを「総合格闘技」として捉えてアプローチする人や流派は合っていいと思うんだけど、大道塾は「空手」としてスタートしたんだから「空手」にこだわりを持って「打撃で制する、倒す」にこだわりを持っててほしいと思う。


これは同意しかない、グランドは30秒…当時は嬉しかったが、MMA化の止まらない現在。15秒に戻した方が良いとさえ思っていた。

繰り返しだが、専守防衛に一対一はほぼ無い、つまり実戦にグランドは無い、故に北斗旗は寝技に時間制限がある。
こんなことすら知らないヤツがリアルに存在するのが令和の空道なのだ。

(^o^)「RIZINやUFCサプライみたいに、寝技の時間制限無しで良くないすか?」

そうなのか? 裸のMMAやろう!
大体、現在ですら、試合全体の1/3がグランドになる可能性があるのに、フリーにしたらどうなる?

それはもう、空道ではないやろ。

だが、絶滅危惧種とはいえ、まだ残存してはいる。

先輩が格闘空手系空道と思う選手は…
7連覇の目黒雄太
職員時代、彼の帯を発送した記憶が残っている。
君が目にした審査結果のどれかは、和多志が打ち込み印刷したものだったんだよ🤗


(当時)じゃない方の、現在「真清水」は…
清水亮汰、岩﨑大河、やっぱ、この2人
この日、グローブを敢えてやらせてみたことを思い出した。



グローブで思い出したので挿入…
笹沢が少し前に電話してきてくれた。
「奥さんと一度だけ話させてほしい」
その件だとばかり思ったら、やはり違った(笑)
(⬆もはや、想定内の様式美である。)

中川&服部&笹沢メンバーに軽井沢からお土産を送った際にお願いしたのだが、果たしてくれたのはハットリくんのみであった。
ハットリくんのビビり方から、てっきり恐妻家なのかと思ってたが、勘違いだったようだ😅


直電…そんなことは初めてだったので驚いたが、気狂い故の思いつきだったらしい(笑)。アキレス腱トーナメントの賞品だったグローブの話になった。
予想通りだったが、グローブの手入れについて、当たり前に理解していた。
直ぐに道具がボロボロになる北斗旗選手が結構いる。
彼らを見てると稽古量は多い、だが雑に使用してるから痛むのが異様に早い😭

ウイニングなんて、かなり打ち込んでても、しっかり乾かしてクリーム塗ってれば10年は使える。
レイジェスなんかも、道場生は高いという製品だが、通いの道場生なら死ぬまで使える…こう考えたら、そんな高くもない。だが、これらも値上がりが凄まじい。ウイニング16オンスは確か24000円ほどと記憶していたが、現在は…
約35000円

信じがたい新規サイコパス伝説も数々出てきている。とにかく、この和多志ですら引くレベルのサイコ気狂いな話を笹沢を知る関…これ以上は止めよう(笑)。
今回、笹沢はまったく関係ない。とにかく、相変わらずのナチュラルボーンナチュラルであった。

これを書いてたら「アメトーークでアントニオ猪木芸人」という情報が多賀城市から飛んできた。
テレビはあるのだが、見ていないのでリモコンを探すのに時間がかかった😅
感動した!
因みにこのテレビ、福岡県のホールのファン感謝デーにて1等を引き当ててゲットした。
1等どころか当たりくじなどないと思ってたが、北九州市では何らかの商品が当たりまくっていた。



最後に、亮汰&大河、二人ともう一度だけ飲みたかったが、叶わなかった。

これもDESTINY…

そう言えば、この時、「つまらない、道場の組手かと思った。」こんな反応に対して、大河はこの日以来、亮汰とガンガンやり合っていたそうだ(笑)。大河と、今回暫く続いたラインやり取りでの文章力と読解力、思想の深さに驚いた。
彼は彼なりのやり方で、大道塾を守ろうとする意識がある。ただ、やはり興行の世界というのは魔物でもあるのは、ここまでも書いてきた。

七夕生まれだった!覚えやすい(笑)

しかも、服部&清水のデビュー戦、タイタニック公開、X JAPAN解散東京ドームの1997年!

8年前の不完全燃焼試合、今度こそ、もう一度だけ見たいが無理なのだろうか?
北斗旗はアマチュアゆえ、今まで夢のカードが少しの時間のズレでも流れてしまっていた。

DESTINYあらば実現するだろう、無差別級ならこの二人は自動的に、ほぼ100%何処かで戦うのだから…

その時、たった一度だけ、最後に現場へ見に行くかも知れない。



もう一つ。「大道塾は空手(としてスタートした)団体」であるけど、同時に「最強を目指して革新を続ける団体」であったはずだ。

その為に既存のやり方で納得できないものは捨てて変化してきた。三戦立ちからの突きとか、前屈立ちの追い突きとか、後屈立ちの手刀受けとか。つまりはそれらを全部ひっくるめれば「形(型)」だな。それらを全部捨ててきた。


前屈立ちまで、捨ててしまった😭。
上記の3人はやってきた。それも我々より長時間…
その結果が、戦績とスタイルに出ている。
勝ち負けではない、格闘空手要素があるか? ないか? それだけのことを言っている。
あるならば、その他のことを語る必要などない。




もちろんそれはそれで当時としては正解だったと思う。
ただ俺は自身で形を研究して、実践して、自身の組手に役立てている。
自分自身での実体験から「形とは実際の戦いの為に作られた効果的なトレーニング方法だ」と確信を持って言える。もちろん「正しい理解と正しい実践の上でなら」という前提条件が付くけれど。
もちろん「強くなるために形は必須のトレーニング方法か?!」と聞かれれば「No」かもしれない。
それでも、俺が今60歳でも戦えているのは形稽古のおかげだといっても過言ではない。
だから
「え~?! 形なんてあんなもん何の役に立つんだ?! って思っていたけど、実はすごいものなのか?? どうなんだろう?? 分からんけど、これは俺もちょっと研究してみないといかんな」
とそう思う人が増えてほしい。それこそが「最強を目指して革新を続ける団体」である大道塾らしい態度だろ?! 
反対に
「東先生が形を否定していたんだから、形なんかやらなくていいよ。大道塾はこのまま、東先生がやっていたやり方を守っていこう」

もしそういう人がいたら「それは大道塾らしくない」と個人的には思ってる。
流派全体としての方向転換は難しいだろうけれど、個人的に形を研究する人、実践する人が増えてほしいね。


まさに、生涯武道
空道無窮は、ここに在る

そして、まだまだ、この気狂い支部長は戦っている。




まさか、「起承転結」4部は多いかと思ってたら、まさかの「2つ足りなかった!」😅
想定外の文章量をお送り頂き感謝しかない。内容も、今の塾生へ残すべきものと確信した。
気狂いは力が入るのだが、すべてゼロ、画像すら無いという気狂い笹沢一有3部作と違い、かなりコピペさせて頂けたので、相当楽をさせてもらった。

いちいち注文など付けずに、一任して認めてくださったのは、言葉に嘘が無いからだと思う。
SNSでやらかす輩ってのは、あの程度の短文にすら気持ちが入っていないから…これが1番大きい。
ラインのやり取りは、相手が真摯に送ってくれたら、こちらも返さざるを得なくなる。
これが本来のやり取り、今回も再認識した。


ご馳走様でした!
塾生期間の最後にお会い出来て、飲めて、本当に行って良かったです。

ありがとうございました!🍣


https://ameblo.jp/nabeshin0801/ 

https://youtube.com/@shinjiwatanabe8131