銀だこハイボール酒場入店から3時間後…
予想も出来なかった展開から、まさかのライブハウスへ
ハイボールからの一期一会、人生は何が起こるか分かりません。

6人がそれぞれ3曲で登場。当然、初めて見た歌手、聴いた歌です。

最初、かなり酒が入っていて少し寝てしまいましたが…

森重エリカさんの所からは完璧に覚醒して聴けました。これはウマイ!金取れますね。


この日が誕生日だったというquonくん
残像、手紙
凄い良かった。

ギターの扱いに長渕、歌詞に尾崎を少し感じ、何か、昭和の空気がありました。
(You Tubeにも一切ない、止めたんかな?😭)

トイレに行った時、目の前に居たので、酔っぱらった勢いで話しかけてみました。

「凄い良かった。世代的に知らないかも知れないけど、何か尾崎豊とか松山千春も入ってるような感じで…。」

とても純朴で気さくな若者でした。

「ありがとうございます!」

憧れのアーティストは?との問いには

「福山雅治です。尾崎も良いですよね。」

残像と手紙、どうしても貼りたかったけど、動画見つかりませんでした。出してないのかな?

四国は高知から、歌う為に上京してきたという彼。かつて戦う為に上京した経験がオーバーラップしてしまいました。

今夜のメインエベンターは翔美さん
歌唱力はもちろんですが、全然知識ない人でも引き込むぐらいMC力がずば抜けてました。

2020東京オリンピック(非公式)テーマソング
この日、全体を通してもメッセージ性の強い歌詞が多かったのは意外な気がしました。

やはり、今の若者って、どこか達観してたり、ドライなとこあるじゃないですか。夢を見ないで現実…それは当たり前で最良の道なのかも知れないけど、選ばれたスターとかがそれじゃ、誰も引き込まれないですね。

それが、今日の6人、としくん、ワカナさんもそうだったけど、この道で確かな未来も見えてないのに明るくて熱がある。

音楽の衰退に、年金破綻、増税、預金に対する非常識な利率etc.
絶望的なことばかりの未来を見せられる世代。考えてみれば不幸で可哀想でもあります。

物質的には貧しかっただろうけど、おそらく団塊世代が一番幸せだったんじゃないかと…


偶然来れたこの場、何だかんだ、体験できて良かったです。

警備時代、お笑い、プロレス、格闘技、俳優などの夢を追う人たちに多く会いました。


テレビに出て有名になる…それは険しく、達するのは一握りの選ばれた者。それでも追いかける。
ある程度で見切りをつけなきゃいけないのだけれど、同じようなことをしてた自分には輝いて見えました。