全くお金が貯まらないので、先月から家計簿アプリを使っています。

正確には月始めに飲み歩いてしまったので、3日から(笑)

節約にとても役に立ちます。

入力するのもひと手間なので、買い物を控えたり、ATMの手数料も入力が面倒なので時間外におろさなくなったり。

より安いものを探すようになります。

私の昼飯はだいたいゼリー飲料1個。

コンビニで買うと200円だけど、薬局で買えばなんと100円。

交通費も意外とかかっていて、タクシーを控えるようになったり。

毎日飲んでいた缶コーヒーは減っていきます。

タバコも今月から値上げ。
ワンコインで買えなくなったら止めようかと思っていたのですが、なんとギリギリ500円。

ということで、まだまだ吸えます❗

ゲーム感覚で楽しくできますね(^^)

住宅ローンと生活費は当然大きく、子供に関係する出費も意外と大きいと気づかされます。


そして、

先月はなんと黒字⤴️

今月も頑張ろう❗