こんばんは
明日、ちょっと偉い人への報告する用の資料を
先週末に頼まれ残業時間にレビュー
レビューしてくれる人は、忙しいんでしょう
それはわかります
いちいち、細かい指摘
おかしいなら修正しろとはっきり言えばいいのに
どういう意味?みたいな感じで聞いてくる
思わず
”そんなんだったらもう、ドキュメントかけないですね”
と言ってしまった
相手は怒って、今回の文書における文言の大切さを必死に説いてくる
いや、じゃあもっとしっかり時間かけて、かつ修正の時間をとってレビューしてくれよ
と私は思うのだ。
自分自身、文書力があるとおもってないので、別に、修正するのは構わないのだ
ぎりぎりに押し込まれても対応できないのだ。
余計なことを言わねばよかったとも思ったが
ぐっと押し殺して耐え忍ぶだけではなく
(大人気な言い方だったが)反抗した自分をよしとしよう
この手のクレームは、真摯に聞くことも大事だが
あまり真面目に聞きすぎてストレスになるのであれば
多少、逆切れするくらいでもいいんじゃないかと思う今日この頃です