テレワークと出社と | 人生下り坂

人生下り坂

下ってばっかりの人生に歯止めをかけるべく、日々の出来事を書き込んでます。

こんばんは

 

すっかりテレワークも定着してきたかと思いきや

ホンダ自動車はGW明けから、出社ベースになるとニュースにでていました

 

 

テレワークと出社、皆さんはどちらがお好きでしょうか?

私の勤務先は完全テレワークとなっていて

ほとんどの人は出社せず、数か月間以上出社していない人もたくさんいます

 

そんな中私は出社派でほぼ毎日出社しています。

 

自宅で、4.5畳ほどの私の個室があり

専用机、ハイバックの椅子、23インチのモニタx2、ノートPCと事務所と同じくらいか

それ以上のインフラは整えています。

 

出社している人は現在は1,2割くらいでしょうか?

ほとんどの人は自宅で仕事をしています

 

私が出社する理由(メリット)としては

・家の中にずっといるとなんとなく生活にメリハリがつかない

・家の中だと仕事をしない誘惑が多いw

・会社までの距離が近く自転車で15分くらいで適度な運動になる

・職場は広いので(1フロア数百人くらいの座席あり)人が少ない

 なか開放感があるし、トイレ行ったり、ジュース買いに行ったりでも

 それなりに歩く

・知り合いが出社しているときは雑談などして気分転換になる

・なんだかんだ行って、一日の歩数は出社したほうが圧倒的に多い

・自宅作業すると電気代等がなんだかんだかかる(セコイネ・・)

・会社で仕事をしていると酒を飲みたい気持ちが消える

 

デメリットとしては

・近いとはいえ通勤に時間がとられる(散歩、気分転換と私は思ってますが)

・会社帰りにふらっと飲み屋さんに吸い込まれそうになるw

くらいでしょうか?

 

一時期テレワークをしていましたが

起床

朝食食べて、仕事を開始

昼飯食べて、仕事を再開

夕食食べて、仕事を再開

就寝

という何とも味気ない生活の日々でした・・・・

 

なかなか、人とのコミュニケーションがないというのは

精神的にしんどいですねぇ

飲酒は推奨したらダメな立場とは言え

月に一度くらいは職場の中が良い人と会食くらいはしたいものです。

 

ただ、テレワーク制度が確立してくれたおかげで

気分が乗らない日などは出社しなかったり

会社での仕事は定時で上がって夕食後、お風呂後に残業したりと

働き方の自由度は格段とあがりましたね

 

絶対出社しなければいけない!とかになるとそれはそれで

嫌気がさしますね

 

仕事できちんと成果は出さないといけないですが

会社中心の生活でモーレツに働く時代は変化しつつあるのかなぁとおもいます

個人的にはとってもいいことだとおもいます