今頃の季節に鳴ると思い出す高校新卒入社した「吉村株式会社」☆彡 | 山手AGENCY☆宮本潤一郎

山手AGENCY☆宮本潤一郎

作家・写真家・宮本潤一郎の自由気ままなブログです

毎年、4月~5月に鳴ると思い出す、高校新卒入社した「吉村株式会社」、下方の写真はビルは現在のものですが、この同じ場所に当時は5階建てのビルで建っていました、昼休みは屋上にもベンチが有り4階の休息室の他に屋上でも休めたのです、

専用の調理場があり、昼食は無料で休息室で食べる事が出来ました、今考えるとけっこう豪華な内容の食事でした、

階段の他にエレベーターもあったし、8月には全部、社長&会社が費用を持ちで横須賀沖で釣りツアーが有り、朝、昼、晩、共に会社持ちで飲食しました、魚も大量に持ち帰れました、12月はボーナスと新巻鮭をくれたり、今考えるとけっこう福利厚生が充実したホワイトの会社でしたね、もしもそのまま在籍していたらそこそこの生活が出来たでしょう、

最近は高校卒業後にフリーターや無職もいると云うから驚く、高校新卒入社って一生の内、1回だけだし凄く貴重な体験でこれは高卒新卒入社した者の特権的な一種独特な世界感でしょう☆彡

大卒や、専門卒の就活とはまた違う、全ては高校側に来ている求人票の束から希望する企業、業種を選び高校側を通して応募する形なので、大卒や専門卒の就活とはシステムが違う完全に高校側への依存型なんです。

 

高校新卒入社はかなり強烈なインパクトのある体験でした、高校と通して入社しているから何か?高校生気分が中々抜けませんでしたが同期入社10人も皆、高校でたばかりの同じ年だし🌌

上の写真は吉村株式会社の社員時代、新卒入社した5ヵ月後ぐらいの夏の写真です、エレッセのポロシャツと、ろこのメーカーか忘れたテニス用の短パン、会社の帰りに日本橋のデパートで買いました、会社が17時で終わったので、会社帰りに小川町、秋葉原、日本橋と、毎日の様に買い物しにあの界隈をうろついていました、タロットカードと出会ったのも会社帰りになんとなく立ち寄った近くの小さな本屋です🌌