夏越の祓いとオリエント急行 | 九段の真希のパッチワークな日々

夏越の祓いとオリエント急行

梅雨ですね。


どんよりとした雲が広がり、

時折 激しい雨が降っております。



数日前、箱根の温泉場に宿泊し


芦の湖畔の「箱根神社」で 茅の輪くぐりをしました。




昔の人は 箱根の🌋火山(神山)の噴火や 湧き出る温泉に神の力を感じたのでしょう、


九頭龍神社の御社も 本殿と同じ敷地内にご同座されているので そちらもお詣りしました。



縁結びや 仕事の成功 などのご利益があるそうです。

それから

仙石原の「箱根ラリック美術館」内に設置されている「オリエント急行」車両でのティータイムを楽しみました。




🇫🇷のガラス工芸作家 ルネ・ラリック(1860-1945)の手掛けたアールヌーボーのガラスのレリーフ(葡萄とミューズ)が 列車内に装飾として嵌め込まれているのです☺️。


このオリエント急行の車両(本物)を フランスから船に載せて運んできて、箱根の山の中に設置したのも 大変な作業だったろうなと思います。




ひとときの 優雅なお茶の時間を楽しむことができました。


      🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻


能登半島地震で始まった令和6年も 半年が過ぎようとしています。

無事に過ごせることは当たり前ではなく
ありがたいことですね。


パリ五輪が始まるまで1ヶ月を切りました。

来月になったら、🇯🇵選手の方々の奮闘に 
また一喜一憂することになるのでしょう。


フィギュアスケート等の ウインター競技にとっては 今日が大晦日です。

今季を最後に宇野昌磨さんが引退なさったのは寂しいけれど…

昨日開催された「ドリーム オン アイス」での現役選手の皆さんの新プログラムの発表を テレビや動画で拝見して、

私も少し“ずく(やる気)”が湧いてきました。


若い選手の皆さま、頂点を目指して頑張ってくださいませ。



短い時間でしたが北斎の絵のような富士山が観られました。