信濃の春の 飯山詣で | 九段の真希のパッチワークな日々

信濃の春の 飯山詣で

信濃の国もようやく春らしい天候になり、桜も満開になりました。





標高の高い山にはまだ雪が残っています。

里の最後の積雪降雪は 春分の日でした。


地面には「姫踊り子草」の花がたくさん❗️



雑草扱いなのですが、よく見ると可愛らしいです。

大きな🟨の水仙と 白い小さな水仙も畑や庭で  一斉に咲いています。


日曜日ドライブで家族で飯山へ。

千曲川沿いの土手の 桜と菜の花が見事でした。


先ずは「飯笠山神社」へ参拝




本殿の中に入る事ができます。

中には「魚釣りみくじ(おみくじが入った鯛を釣る式)」等があります。


「招福  一年安鯛」

赤、青、緑🎵…様々な色の鯛があり楽しい釣りです。


今の時季だけの切り絵の御朱印も 頂戴しました☺️



ゴールデンウィークには「菜の花まつり」が開催される予定で、この切り絵御朱印は その頃まで頂けるようです。



飯山と言えば「本多のうなぎ」が超有名❗️

ランチには熱々のうな丼をいただきました🤩



↑値段の違いは “うなぎの量” です。

↓肝焼きと うまき(うなぎ入り卵焼き)


↓謙信公に献上したと伝わる“笹寿司”も 美味しい。


馬上で 手で持って食べられるように 笹の葉っぱに盛られている。


店内は常に満席。
お年を召した方が多いです。

駐車場には県外ナンバーの立派なクルマも多く停まっていて、観光客がこの店を目当てにしているのがわかります。


久しぶりに贅沢をしてしまいました。

月の後半も いろいろ仕事があるけれど、

また頑張ろ~❗️