変化のスピードが速すぎる不安

 

 とにかく人類はとても難しい時代になっています。

 変化のスピードが速すぎて、是か非か確かめて確認して行く暇さえないのです。

 

 どんどん行き詰ってしまうような息苦しさもあるので、欲望の刺戟を求めて目先をごまかしていくようなことがどんどん

 

 その刺戟はやはり「欲望」がらみですから、向かっているのは「地獄」です。

 

 人間の場合「健康を害して」行くのですけど、「体」より先に「心」や「頭」がおかしくなって行くのですね。

 

 というわけで、変化のスピードが速くなればなるほど「滅び」は近づいて来ます。

 

 人類の滅びは意外にも「核戦争」とかではなくて「生物学的な遺伝や発生」という分野の問題のような気がします。修正が利かない問題かもしれませんね。

 それが「心」のテーマを攪乱して行くのですからもう収拾つきませんからね。

 

 ちょっとわかりにくいことを書いてしまいました。

 

 8月の講座などでお話したいと思います。8月は8日と20日です。