どうしてこんな花が

 

玄関わきのプランターの端っこに何だか貧弱なホタルブクロが咲いていました。

 

他のホタルブクロはもうとっくに大きく伸びて、それぞれに花をいくつも咲かせていたのに、茎を伸ばしもしないでこんな所で咲いてしまうなんて・・・。

 

 でもよく見たら真っ白で可愛く咲いているのですが。

 

自分自身を見ている様な気にもなりました。

 人並みには生きてこれなくて、世間の端っこでひっそりとあまり見映えのしない姿ですからね。

 

 それでもいいから一生懸命咲けばいいのだと、この歳になって益々思うのです。

欲張って、皆と同じに立派に美しく咲かなくても良いのですね。

 

 はたから見たら「どうしてこんな人間が」と思われても仕方ないのです。

 

今朝の中日新聞・東京新聞のコラムです。

今日は僕の番だったので掲載分をここに貼り付けますね。

 

ペスタロッチという人の言葉を書きました。貧児の教育などを目指した人です。

人間に高級も低級もなく平等に教育が大事なのです。盛大に咲く花もヒッソリと咲く花も価値は同じです。競争ではないのですから。