今日も川の家はニギヤカで、いろいろな人が打ち合わせをしたり、相談したりです。

 

僕は明後日の「人生ドリル」の講座の準備しました。

 『欲張り不安』という題です。

 分かるようでなかなか分かりにくいテーマですから少し深めていこうと考えています。

 

 今朝、山の中を歩いていると、白い小さな花が目につきます。

  これって「三つ葉」なのです。

  こんな小さな目立たない花も一生懸命正直に咲いているのです。

 

このヤマ三つ葉はまだ柔らかい出たての頃はとてもおいしいのです。

 

せっせと摘んできて「天ぷら」や「お浸し」にでもしたら香りも味もとてもいいですよ。

うどんにでも乗せたら最高です。

 

 この季節にはもう固いです。花がかわいいのです。

 

 普通の栽培した三つ葉よりおいしいかもしれません。

 

 東京都知事選挙が終わって、毎日のニュースを見ていると、なんだか国の将来が心配になってしまいます。

 どうも受け入れがたい論法がイヤなのですね。

 

イヤ~な雰囲気です。

自分ファーストだの自国ファーストだの主張して「ぶった切るような言い方」でこの将来はどうなることやら???

 

尚更この目立たない小さな白い花がきれいに見えます。