親の会で「基本姿勢」の話など

 

久しぶりに写真を載せました。

 

雨が上がって、川の家のムクゲが一輪咲いたのです。たった一輪ですがうれしいのです。「ムクゲ」大好きですから。これから山の農園の畑のへりにたくさん何種類も咲きます。楽しみ。

 

今日は午前中は久しぶりに「親の会」をしました。

 

何となく僕も体調が戻って来て、ご参加の皆さんとゆっくりお話しできました。

元気になってよかったです。

 

1「くだかけの基本姿勢」・・・学校や社会をどうしたいの

 

2「個の尊厳」は互いを「尊ぶ心」

 

 3親子の距離感

 

 4生活教育の軸     そういうテーマです。

 

 しかし、ご参加の皆さんの悩み事などを聴いているうちに僕のポイントは「気」というものだということを話したくなって、後半で「気」についての話をさせてもらいました。

 

「気持ちが入る」「気合いが」「気分が」という発言からまとめてみたのです。

 

結局、僕はいつも、頭や知識を問題にするより「気の充実」をテーマにして来たのです。

 

そこを軸に「教育」の根本的見直しをとことんしてきたつもりです。

 

少し体調も戻って余裕ができてきたので、「とことん『気』の充実教育」「とことん教師道」「とことん人生科」なんて「とことんシリーズ」でも書いてキャンペーンしたいななんて欲張ってます。