自分は何をしたらいいのか?

 

 「自分の本心はどこにあるのか?と他人ごとのような質問をして来た人がいます。

 

 「本心」て意外に難しいですね。ましてや、若い人が迷い道に入っている時に「自分の本心」は見えなくなってしまうのです。

 

 そこで、その人といろいろなお話をしました。

 

 だいたい、この人が引っ掛かっているのは「本心」どころか「感情」や「気分」なのです。そういうやり取りをしばらくしているうちに、思い出したことがあります。

 

 「ねえねえ、御用聞きって知ってる?」

 「知りません」と

 そりゃあそうです。今時「御用聞き」している商人もあまりいませんからね。

 それで、昔の商売の重要な「御用聞き」の説明をしました。

 

 「今時、ネットの時代に『御用聞き』ってかえって怪しまれそうですね」というのです。

 

 そこで、その人に「毎朝、自分への御用聞きをしたら」と提案しました。

 「ヘ~、何だか面白そう。『自分のご用は何ですか?』と聞いてみるのですね。自分に」

 

 ぼくだったら毎朝、自分に御用聞きしたら「はい。全真堂へ行って正坐です」というでしょうね。「その後は何ですか?」「洗濯干したら、朝食して、昼のお仕事の準備」と次々出てきます

 

 今日、相談に来た人はとても「自分への御用聞き」が気に入ったようでした。

 

 今日はくだかけEARTHの人たちは「田植え」に行きました。楽しそうですね。今年の田植えはこれで最後です。次は真夏の地獄の草取りが待っていますが。