ゴマカシの多い不安

 

 毎日毎日いろいろなニュースに触れて「何だろう?このゴマカシは・・・?」と思うことが多いですね。尋常じゃあないので不安になってしまいます。

 

 そりゃあ「自分を正しく」と思っても、なかなかそうはいかない場合もありますが、できるだけ「自分を正しく」と心掛けたいのです。

 

 「正しく」といっても難しいので「ごまかさない」ということを目標にして「人をだましてでも自分の利益になんて企てないのがいいのです。

 

 国会のやり取りを見ていると「本当の目的は何だろう?」と思うと「ゴマカシの正体」は見え見えですね。「ウソ」ギリギリという手も目立ちます。

 

 さてそこで、自分の人生を振り返り「自分を正しく」という宿題をどう生かすか?

 

 「事実唯真」ですから「事実」を何かの都合で、また、頭の中の計算で見てしまわないようにしたいところです。「損得」「正邪」「善悪」の基準を自分勝手に想定しないようにしたいところです。誰が見ても堂々としていられるのは「ゴマカシ」のないことですから。

 

 それにしても、政治とカネの問題は誰がやってもこういうゴマカシになってしまうものなのでしょうか?若者や子ども達にもうんと悪い影響がありますね。困ったものです。