もう46年も活動をして来た「くだかけ会」です。毎月発行している「くだかけ今月号」が550号でしたので、もうじき555号を迎えることになります。

 

 555だからゴーゴーゴー号だ!

 となって、何やら記念号特集でもやりたいねとずいぶん前から言っているのですが

 

 最近になって

 『未来へのメッセージ』というテーマにしようかという案が出ています。

 

 といっても「未来へのメッセージ」とはどのような内容なのか?と考えているのです。先のことは分かりませんが、僕らは「人生」を軸に「教育の根本的見直し」をして来たのですから、当然中身は「子ども達へのメッセージ」なのです。

 

 「自然」や「食糧」問題「平和」や「環境」の問題「心のやすらぎ」や「希望」様々なテーマがあります。

 

 できることなら子ども達の「あんしんと平和」をテーマを軸にしたいのです。

 

 とても気になるのは「自分さえよければいい」という考えの人たちです。また「今だけよければいい」という人達もいます。もっと極端なのは「金さえ儲かればいい」という大人たちだっているのですから、未来は真っ暗です。軸足が違うのですね。

 

 「未来へのメッセージ」を発信するのなら、今からしっかり準備をしたいと思います。来週の総会で決めたいですね。

 このままでは「人類」は行き詰ってしまいそうですから。

 でも心配ばかりしていないで一歩踏み出すことが大事です。