どうもスッキリしないのが、このところの政治勢力の動向です。

 

まるで憲法なんかないかのようなヤバさです。

憲法なんか読んでいないのでは?

そんなガキのような政治屋がはびこって、誰のための何のための事?と怪しいのですね。

 

僕らのような老人が、もう何を言っても通じないのか?そうあきらめたりしたくなりますが、その先の先を考えたら「こういうのは思慮が足りない」と言いたいのです。

 

武器とは何だろう?

武力とは何だろう?

 

その先を考えたら、とてもじゃあないけど今のあの人たちには任せられないのです。まるで武器商人のようになっていますからね。

 

かと言って誰に任せたらいいのか?

そこで、思うのが「遠回りのようでも、いい教育をする」ってことです。

 

今朝、事務所についたら、まったく思いがけないところにこれが咲いていました。

僕はここに植えた記憶がないのです。

なのに、パッと咲いていました。こういうのはうれしいですね。

 

こういうことを狙って生きたいです。

思いがけないところに咲く美しい花のように、結果が得られたらと。

実はそういう仕組みがあります。そういう努力の方向なしには得られません。

 

それが、今日の「人生の宿題」の「清々と 気前よく」ですね。

清々としていない。気前よくもない。そんな生き方には「思いがけない結果」はついてきませんから。

究極の目標です。

 

明日は「くだかけ会」運営委員会します。8月20日の45周年イベントに向けての準備します。そこがとりあえずの出発点ですから。