今朝窓の所に「カノコガ」が飛んできました。

これは雄だと思います。そのうちメスが飛んできて「交尾」しながら飛んでいたりします。

不思議な奴らです。カッコつけてないのですから。

 

さて今朝、山にいる若者たちと話をしていて、あっ君が大好きで歌っている尾崎豊の「アイラブユー」って歌いいねなんてことから「反骨心」の話題になりました。

 

そもそも僕んところに来る人達は「世間に合わせよう」なんて考えはあまりない人たちですから、それを「反骨心」だなんてことさえ意識してない人たちですね。

 

ただ、「元不良だった人たちの生き方」なんてのは面白い人がいるねってことになって、「元ヤクザが牧師さんになってたりね」てな話で、何歳からでもやり直せるってことだよという話になりました。

 

そんなに立派にならなくても、昔僕の所に出入りしてた子たちの中には「元暴走族」なんてのはたくさんいたのです。

しかし、みないい人生を送っているし、そうとは思わないでいても「反骨心」持っているのは大事だねという話になりました。

 

芸能人にだってそういう反骨心にあふれている人はいるしミュージシャンなどにもいるね、なんて話にもなりました。

 

しかし、元不良なのに「政権党の議員」なんてのが何人かいて、ああいうのは「反骨心」の欠片もなかったのかなあ?ちょっと恥ずかしい存在だなあ!ということになって「あのヤンキー何とかなんて完全にニセモノだね」と。非難ゴウゴウ!!

 

不良が世の中うまくわたって、せこく生きるなんて!

 

ハッキリ言って「反骨心」無きヤンキーやミュージシャンなんてチャンチャラおかしいね。

 

別にカノコガが交尾しながら飛んでるのは「反骨心」からではないけれど、なんか世の中に受けようとばかりするあの連中よりは「共感」するのです。ありのままで。

 

カノコガなかなかいいですよ。模様からして勝手に「反骨心」感じます。

 

さて明日は事務所で「いのちの満足お話会・正坐会」します。10時半から「同行の詩」がテーマです。「反骨心」ではないのですが。