時々、ぐるりの人の悪口をたくさん言ってくる人がいます。

時々というより悩み相談言ってくる人の中に悪口を羅列する人が結構いるのですね。

 

僕は自分も欠点だらけだから、なんだかちょっと自分が責められているようで緊張するんです。

欠点て、どうしてクローズアップしてせまってくるのでしょうね?

 

「人の欠点は自分の欠点だ」と父に言われていたので、人の欠点、自分の欠点については何度も考えましたね。

 

これは今世界のあちこちで起きている紛争や戦争とは違うことなのかなあと思うのですね。

日本の政党政治はどうでしょうか?

もう少し深く人生を考えて、せめて「憲法」をもう一度しっかり読み直してくれたら、人の欠点や自分の欠点について冷静に見直せるのではないかと思いました。

 

今日は「ニコニコ茶畑」作業日でした。天気に恵まれて楽しい作業でした。

なぜ楽しいのかは、参加していただけばわかりますが、「自分の精一杯」を出せるからですね。「活かし生かされる、イカスクラブ」ですからね。

「くだかけイカスクラブ」は平和の象徴です。