窓際に小さな里芋を置いていたらこんなかわいい葉っぱが出てきました。

事務所の窓です。

事務所の人が大喜び。「こういうのが好きなのよ」と。

 

チョットした遊び心ですね。

 

さて明日の南足柄でやる「子育ち人間講座」は「あそび」がテーマです。

今月と7月の二回シリーズで「あそび」ですから、今回は「あそびの能力」について勉強してみます。

 

次回は「あそびの満足」です。

 

この頃、痛感するのは、大人のような顔して全く人生の深みのない、ただの肩書だけにしがみついている人たちです。

あ~いう姿を見ると、子ども時代に本当に遊んでこなかったんだろうな?と思うのです。

 

遊びの中で「助け合う」大切さなんてことを学んでこなかったんだと。

 

こういう政治家なんてのが世の中を混乱させているんだと思うのです。

世襲議員なんてきっとゆがんだ遊びの子供時代だったんじゃあないかなんて思うのです。金まみれで・・・?

 

遊びの中で育つホンモノの人間力のようなものがあるのですね。実は。

明日、体調がよくなったらお話ししたいことはたくさんあるのですが。