ジャガイモの花が咲いています。

 

これからの楽しみは「夏野菜」です。

野菜の栽培はどの季節も味わい深いのですが、今や僕は食べるだけの立場になってしまい栽培するほうは若者任せ。

 

ですから食べるのが楽しみなのです。

もともと「くだかけの山の農園」は無農薬有機栽培。

手間暇かけておいしい野菜です。

 

ただし苗から作っているのと、山の上で苗づくりですからちょっと収穫が遅いのが夏野菜です。

ところがかなりしっかり長い間収穫できるのですね。

 

今からはキュウリやナスが採れるのが楽しみです。

そのうちインゲンがとれ始めるともうおかずには困りません。

ほかにトマトやズッキーニや様々な収穫物があります。

 

夏野菜は人生の楽しみと言えますね。

 

ところで今毎日おいしく食べているのは「キャベツ」です。「レタス」も採れています。

おいしい山の味わいですね。

贅沢な味わいです。