寅年の元旦が寅の日というとても縁起の良い新年を迎えましたが、久高島は来月の旧正月まではお正月感ゼロです。

ということで、今日も朝から海人は漁に出ました。


↓素潜りでタコを獲ります



↓足をウツボに食べられてしまったタコさん…


海の中は、まだ色濃く軽石の影響が残っています。

鮮やかだった海の中の景色が、灰色の廃墟のようになってしまいました。


「タコの家にタコが全然いなくなってしまったなぁ…」とタコ獲り名人は嘆きます。

しかし、貝も魚もいないけれど、ウミガメはよく見かけるそうです。

軽石の影響が最も酷かったときは、ウミガメが浜に打ち上がっていて悲しくなりましたが、元気に泳いでくれていると思うと嬉しくなりますハイビスカス



下矢印こちらもどうぞ〜



ゆめみる宝石WEB SHOPゆめみる宝石