今年の八月マティは、コロナウイルスの感染を考慮して、島民のみので行うことになりました。
例年と比べると観光客の方々がいないので、その分客席の人数はかなり少なかったですが、アットホームな雰囲気の中、ものすごく盛り上がりました。

↓TikTok、Twitter、InstagramにロングバーションUPしてます
(#くだかはんどめいど で検索虫めがね



↓子供たちも踊りを披露

私は途中からしか見れなかったのですが、何よりも子どもたちの笑顔がキラキラ輝いていて、心を打たれました。
いつもは大勢の知らない大人たちがカメラを構えている状況なので、子どもたちは少し萎縮していたのかもしれません。
ゴザに座っている友達の手を引っ張って、みんなで仲良く踊る姿がとっても良かったです。
本当に楽しそうでした。

「見せ物」ではない「祭り」としての八月マティを、初めて見たような気がしました。


外は暗くなっていますが、陽気な久高人(くだかんちゅ)たちの血が騒いでいます(笑)。
祭りはまだまだ終わりそうにありません星空


下矢印こちらもどうぞ〜