大切な花や野菜の葉を食べる

ナメクジ

一昨日、ナメクジ用の散布剤を購入したが

色々調べて

コーヒーのカスがよいとのこと

毎朝職場でドリップコーヒーを作る旦那に

カスを持ってきて貰うことに

そのまま、花を囲うように置くだけ

乾燥させなくてもいいようで

捨てるだけのコーヒーカスがこんなに

役に立つなんてね、最高

コーヒーカスが肥料にもなるそうで

土と混ぜるだけのようです


そして、以前

猫よけにコーヒーがよいと

100均のコーヒー買って蒔いてました

コーヒーカスもネコよけになるようで

あ!土に混ぜたりや土の上に撒けば

フンしなくなるじゃん


侵入経路にも蒔いて、土にも混ぜて

コーヒーカス、やるじゃん


猫よけにコーヒー

沢山の市のホームぺージでも沢山載ってました

慣れてくると平気になるようなのも

見たので、柑橘系とかタバコとかも効果

あるようで、わざわざ買わなくても

家にあるとすれば、コーヒーカスとタバコかな

コーヒーカスもタバコも旦那なので

タバコも値上がりするしで

やめればいいのに。。と思ったことも

ありますが、タバコカスもね捨てるものが

役に立つのはうれしいね。