だいぶ前から気にはなっていたのだけど

別に急ぐ話でもないと放置していた

指輪のサイズ直しに着手しました。

きっかけは…?

なんとなく…ではないけど

娘が間もなく入籍&結婚式を執り行うにあたり

(う〜ん、やっぱりなんとなくかな?)

もし機会があるのなら普段使いすることのない

その指輪に日の目を見させてあげたいとの

思いから、でしょうか。


その指輪、

かれこれ30年前の私達夫婦の結納の儀に際し

亡き夫から頂いた、所謂婚約指輪ですね。

当時から大きな石のついたジュエリーしか

興味が無くて。

いや。これ語弊があるかなぁ。

私の指が白魚のようななどと形容される

可憐さがあれば

可愛らしい小粒の一粒ダイヤ💎でも

そこそこ似合ったのかもだけど

30年前もすでにぽっちゃりですから。


いや、前置き長いですね。

つまりはぽっちゃり指に釣り合う(?)

大きな石を叶えてくれるには

ダイヤモンドではなくて

真珠の指輪を所望したわけであります。

その当時からなんと

4サイズも更にぽっちゃりにガーン


30年前購入したのは銀座本店でしたが

今回はみなとみらい直営店へ 

出向きました。

購入時に同梱されていた

『サイズお直しサービス券』を果たして

今でも使えるのかどうか。

今現在は無期限のそのようなサービスは

ないとのことでしたが

当時のその色褪せたサービス券は

使えるとのこと。

ただ、あまりにも大きく直さないといけない

ので少々自己負担も発生するとのこと。

納期は3週間ほどだそう。

逆にサイズを小さくして娘に譲ることも

考えたのだけど…。

もう少し私のそばに置こうと思う。

来月の(納期間に合えば)両家顔合わせや

その後のお式には夫からのその指輪と共に

参列したいと思っている。




そんなこんなで

クローゼットの奥で眠るその指輪を

引っ張り出すにあたり

これまたどーでもいいような

もう、うん十年も眠ったままの

ジュエリーと呼べるとは思えないような

物が何点か出てきました。

若い時に自分で買ったファッションリング💍や

しょっちゅう海外出張に出かけていた

夫からのお土産などなど。

まず、指輪は入らない!

ネックレスやブレスレットも

今どきこんなのする??

思い切って買い取ってもらうことにしました。

それについては、

また次回。


長い拙い文章に

お付き合いありがとうございます😊