先週末、大事な用事を控え

その準備に追われてバタバタした日々を

過ごしていました。

ようやく今日は気持ちが落ち着き…

と言いたいところだけど、

年末だから、今まで出来ずに溜め込んで

いた事がてんこ盛りに残っていて😓

取り敢えずお歳暮の調達を終えました。

明日は年賀状作成かな?


年賀状、毎年どうすべきか悩みます。

私の場合、20年以上前に夫が亡くなった後も

夫の当時の上司や友人、もちろん親戚にも

未だに欠礼することはなんとなく出来ずに

今でも交流させて頂いています。

改めて思うけど、私達遺族のことを

長きに渡り気にかけて下さり

本当にありがたいことです。

私は結婚してからは夫の駐在、転勤に伴い

数年に一度は引っ越しをしていたので、

新しい土地に移るたびに知人が増えて

恐らく人並み以上にお知り合いになった方が

多いのではと思います。

ゆえに、お年賀状をやりとりする枚数も

一人で捌くにはなんだか多いな〜という感じ。


子どもが二人とも自立してくれるまでは

年に一度の近況報告、続けますかね。


その子どもの一人は

来年の卒業が、なんと!ボツになりガーン

自立が遠くなりましたとさ。

もう一人は、

先週末の大切な用事。

そうです。娘と彼が来春結婚しますと

挨拶に来ました。

とうとうこんな日がやってきたなーと

感慨深い一日になりました。