2024/06/07 | strawberryの徒然日記帳

strawberryの徒然日記帳

ブログ中年独女の雑記帳

あなたのおふくろの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

前にも書いたかな?

書いた気がする?



家のママンは料理はあまり上手く無くて(笑)まぁ、料理だけじゃ無くて家事全般あまり得意では無かった。


残念ながらそれは反面教師にならなくて、娘も同じ道をたどってしまったけど(笑)



それでも私が全然敵わないなぁ…って思うのが、

魚の煮付け。



特にカレイの煮付け。




ママンの料理はね、レパートリーは少なかったし…何々の素なんかもよく活躍していて、

ママンの料理…メーカーの味ってイメージがあるんだけど(笑)


海辺の出身のせいか本人が魚が好きで、魚料理は彼女のオリジナルだったんだよね。

まぁ、魚料理と云っても焼くか煮るか刺し身か…だけどさ(笑)



その中でも私はカレイの煮付けが好きだった。



甘辛い煮汁にホロホロの淡白な白身がよく合うんだ。



実は私は魚は赤身の魚より白身の探してが好きなんだけど、その根源はママンのカレイの煮付けにあると思っている。



ただ…



ママンの魚料理…お刺身が一番出番が多くて(笑)



頻度で云えば超レアだったんだよね。


だからよけいに美味しかった気がしているのかも知れないけど(笑)(笑)

😸