コラーゲン | strawberryの徒然日記帳

strawberryの徒然日記帳

ブログ中年独女の雑記帳

最近…でも無いけど、コラーゲンが腰痛に良いと云う話を聞いた。


コラーゲンと云うと美肌に良いってイメージだけど、実は腰痛と云うか軟骨に良いらしい?


まぁ…詳しくは知らんけど(笑)


しかし只今絶賛腰痛中の私、ちょっと藁に縋りたくて(笑)コラーゲンを取る事にした。


まぁ、腰痛に効かなくても美容に良いかもだしね。


でも市販のコラーゲン飲料とかサプリは毎日続けるにはちょっと高い。



そう悩んでいたら、ゼリーのゼラチンでコラーゲンが取れるとも聞いて、


よし、これからのオヤツは毎日ゼリーにしよう!




なんて単純に思ってコンビニやスーパーのゼリーを買って仕事の休憩時間に食べていた。





そんなある日、ふとゼリーの容器の成分表を何気なく読んでいたら、


「寒天」


の文字があった!





寒天…我がママンの唯一とも云ってもいい手作りオヤツの材料ではないか?




しかし寒天とゼラチンは違うはず。



寒天にはコラーゲン入っていないんじゃ?





あれ?このゼリーハズレ?







それで次に買う時にお店でゼリーの成分表を見て買おうって思ったのだけど、


その辺のスーパーやコンビニで売っているカップのゼリー、


ほぼほぼ全部「寒天」だった(笑)(笑)(笑)






かろうじてちょっと高くて生クリーム乗ってるデザートゼリーだけにゼラチンの文字を見つけた。



いや…この生クリーム乗ったゼリー…コーヒーゼリーだった…を毎日買うくらいなら普通にコラーゲンドリンク買うわ(笑)


 


むむ…これは困った。



しかし手作りして職場に持って行くのもどうか…と悩んでいたら、


職場の同僚さんに、作るの無理ならゼラチンだけ買ってコーヒーとかに混ぜて飲んじゃえば良いよ…とアドバイスを貰った。




製菓売り場にあるゼリーを作るゼラチンって無味無臭でホットコーヒーにも溶けるからゼリーが食べたいって訳じゃ無いならそれで大丈夫…と教えてもらった。



それ以来、ホットコーヒーにゼラチン混ぜて飲んでいる。


お休みの日はお味噌汁なんかに溶かしてもいる。




効果…はどうかな?(笑)



まだ飲み始めってのもあるけど…それまで食べてたゼリーは数に入らないからね(笑)…


プラシボ効果でも良いから効いてくれると良いな~と緩く考えている。


(笑)