#子供の頃のヒーロー | strawberryの徒然日記帳

strawberryの徒然日記帳

ブログ中年独女の雑記帳

子供の頃のヒーロー

ムーミンのスナフキンでした(笑)




ちょっとアウトローで


でも優しくてムーミンの悩みを聞いてくれたり、


一緒に行動してくれたりと頼りがいもあって、


なんか格好良い、兄貴の理想像って感じ。



ちなみにムーミンはフローレンス?がノンノンと呼ばれていた頃…最初のアニメ?…が一番好きでした。


ムーミン達の可愛い絵柄にちょっと陰鬱な演出がなんとも云えない雰囲気を出していて


言葉に出来ない郷愁?を感じるんですよ…あれ。


(笑)






しかし、その日本のムーミン…


あまりにジャパンナイズされて原作者に嫌われたって本当ですかね(笑)


以前ムーミンの展覧会に行った時にそんな事が書いてあって、昔のムーミンが好きな私はとても残念に思いました。



やっぱりフィンランドと日本じゃ感性が違うんでしょうねぇ。





 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する