ふわトロオムライス作れる? | strawberryの徒然日記帳

strawberryの徒然日記帳

ブログ中年独女の雑記帳

みんなの回答を見る



ふわトロオムライスって、半熟のオムレツをライスに乗せればOKだよね?

だったら、半熟オムレツの成功率が30%くらいなので、その確率で作れる。




……と、思うんだけど(笑)





食の話になるといつもママンが活躍するけど(笑)


揃って料理下手な親子なんだけど、それでも子供の頃はママンもいろいろ頑張っていてくれた。

ちょっと意外な事にオムライスも作ってくれた事がある。



ハンバーグは焼くだけの市販品、スパゲッティはソフト麺みたいなすでに茹でてあるのを温めるだけ……ソースは一緒に入っていた……


なんていろいろ残念なママンの料理……主に洋食……の中では、ちゃんと手が込んでいたオムライス。



もちろん、当時ふわトロオムライスなんて無かったので、

薄焼き卵でご飯を包んだ従来タイプのオムライスだったけど。





ね?

凄いでしょ?

ビックリでしょ?

(笑)





家のママンの事だから、あのオムライス独特の形には出来なくて……今なら抜き型くらいありそうだけどね……形はいびつでもそれはご愛敬。





……と、皆さんをビックリさせた所で……




でも、お前鶏肉駄目じゃん?

なんて疑問が出るかと思うんだけど……



ご安心あれ……家はチキンライスじゃ無かったのよ。


じゃあ……ビーフライス?ポークライス?

(笑)(笑)




いやいや……ここで家のママンの真骨頂(笑)


チキンでもビーフでもポークでも無く……




ケチャップライスです❗





えっと、炊飯器の中の白いご飯にケチャップをまぶしただけの、



本当のケチャップライスです❗



(笑)(笑)




家のママンって感じがしますよね(笑)

でも、こちらも無知な子供だったので、



今日はオムライスだからね、赤いご飯だよー。


って云われて素直に喜んでいました。



けっこう美味しかった……気がするママンのケチャップライス。

本当にケチャップしか入って無くて、その他の調味料具材はいっさいがっさい無し。



あ、時々冷凍のミックスベジタブルが入っていたかも……?



シンプルでしょ?

素朴でしょ?



例に漏れず、私が本当のオムライスの赤いご飯はチキンライスと知るのは、それなりに大きくなってからでした(笑)



家ってこんなのばっかり(笑)(笑)


でも、ただのケチャップをまぶしただけのご飯に薄焼き卵を巻いて、上にまたケチャップをかけてもらう、

なんちゃってオムライスが子供の頃は本当に大好きだった。

今日はオムライスよ……って云われるとわ~い🎵って、テンション上がったものです(笑)






ちなみになんですけど、ママン薄焼き卵は作れたけど、オムレツは作れなかったみたいで、

ついぞママンの手料理でオムレツが出た事はありません。


だから、ママンはふわトロオムライスは出来なかったと思われます。

私は大きくなってオムレツの存在を知って(笑)作ってくれないなら作ろうと頑張ったので、

先に書いた様にふわトロ成功率30%……本当はもう少し有ると思いたい(笑)……で作れるのて、

多分作れるよ?

まぁチキンライスは嫌だけど、ケチャップライスもちょっと子供時代よりは口が肥えたので、

作らないけどね(笑)(笑)