わたしは夫に今までの疑問を沢山聞いた。

もちろん同じことも何回も聞いた。

なんで同じ事何回も聞くの?嫌な思いするだけだよと言われた。

でも、わたしは納得できないことばかりだっから。わたしが読むブログの方のコメントで、

納得なんてできることはない、ってコメントは

身に染みました。

確かにこの不倫に対していくら聞いても、

納得なんてできるはずはないなって思った。

聞いてもうそを言われたらそれまでだし、2人のことは結局2人にしかわからない。わたしの知らないところで2人だけの世界で時間を持っていたことが

切なかったんだなって。

もっとわたしをみてほしかったんだなって。

もっと愛されたかったんだなって。

それを責める形でしか、わたしは表現できてないんだなって。

夫が切なそうにしてるのを見て、前ならもっと苦しめばいいって思った。

でも今は、夫も苦しんでいるのかもしれないと思った。

わたしがヒステリーに責めても、夫はわたしの責めを聞いてくれた。

2人ともこの話をしても嬉しいことなんてないってわかってる。

でも、わたしはじゃあ、そうですか、なかったことにしましょうなんてなれない。

これからやっぱり時間が必要なんだとまた思った。

わたしはせっかちなので、やることはすぐやる、

決めたら即行動、必ず実行するタイプ。

やるのかやらないのがグレーの状態は大嫌いだった。だけど、今はグレーにならざるを得ない時も、もしかしたら必要なのかも。

グレーじゃなくてダークグレーか。

今はダークグレーでもこの先、少しずつ、不純物がなくなっていけたら、そのうちライトグレーになり、真っ白にはもうなれなくても、いづれ良い塩梅の夫婦だけのカラーができるのかな。

その不純物にはわたしのこの疑問や責めも入ってるだろう。そこにわたしは向き合わなくちゃなのかも。自分の気持ちと。