証拠写真をいただいてから1か月が経ちました。

気持ちが少し以前より落ち着いてきました。

ゴールデンウィークに本当に久しぶりに両親に会って話をしたから。

年末も春休みも夫の不倫で気持ちも不安定、実家に帰省してるときに

また不倫をするんじゃないかとの不安から1日も家を開けれなった。

でも今は違う。

両親に事実を全部話し、あと5パーセント残っていた愛情の

精算ができたんだと思う。

それに、カウンセラーに方に聞いてもらった。

カウンセラーの方が、わたしに仲間を与えてくれた。

友人が励ましてくれた。

友人の勧めがなかったら探偵さんに行くこともなかった。

探偵さんも仕事柄どんな感じなのかな?と思ったら

びっくりするくらい私の心に寄り添ってくれる人達だった。

1回目に尋ねた探偵さんは、とても威圧的で、外れだった。

2回目に尋ねた探偵さんに依頼して、1か月前は写真を見て愕然とした。

やっぱり本当だったんだなって。

どこかで探偵さんから言われていた、

「2か月張り込んで何もなければそれはそれで旦那さんが本当はなにもしていないって証拠になりますよ」

もしかして、わたしの間違えであってほしいという、ほんのわずかな期待もあった。

相手のブス女からの連絡から半年。

3月から夫のコートの中からでてきたイルミネーションのチケット2枚。

私と一緒に行った1か月後に、ブスと行っていたこともわかった。

仕事だと言って、デートやホテルに行き、

接待ゴルフと言って、ブスとゴルフ旅行に行き、

こんなことをしている人間のことを大切にしていた自分がばかだったなと、

やっとわかった。

それまでは誰にも言えず、このまま私が我慢すれば、

夫婦でこれらも生活ができるし、、自分を犠牲にしてもバカ夫が大好きだった。

でも、間違えだと気づかせてくれた。

話を聞いてくれる人がいて、沢山泣いてるわたしを

励ましてくれた。

わたしはこのままではいけないって!