どうしてこんなことになってしまったんだろう。何百回思ったかわかりません。

わたしが疑わず、そのまま夫の不倫を見てみないふりをしていたら、こんなに険悪にならなかったのか。

大好きなままでいたのでしょうか。

結局早かれ遅かれ、こういうことになっていたのか。

夫との共通の友人に話を聞いてもらっても、昔から「ウソ」をたくさんつく人であったこと、

女にはだらしいなかったこと、お金にはもっとだらしなかったこと、結婚しても浮気はするだろうなと思っていたこと、

離婚してもみんな驚かないこと(心ではするんじゃないかと思っている)とまで言われました。

もちろん、全部うのみにするわけでないです。

でも、昔からの友人が言うんです。同性の男友達があいつはやめとけって言うんです。

決めるのはわたし、わかっているけれど、そこまでの極悪人ですか?って・・

あの優しさ全開でくれば、女性は誰でも騙されるよっとまで言われました。

 

思い返してみると、

確かに優しい時も沢山あったけど、腑に落ちないこともいくつもあった。

なぜ付き合ってる時、家に呼んでくれなかったのか

なぜ会わせてほしいと何回お願いしてもご両親に会わせてくれなかったのか
なぜ周りに結婚したことを言わないのか、

なぜ女の人とごはんにそんなに行きたいのか

なぜそんなにお金が必要なのか

なぜ金融業者から催促状が届くのか

なぜ働いているのにお金がないのか

なぜ数か月に1回、財布を落としたと言って1か月位するとでてくるのか

なぜそんなに外にいい顔をしたいのか

なぜ女性に必要以上にやさしくするのか

なぜ嘘をつくのか

見栄を張る必要なんてないし、等身大の夫を好きになったつもりでいました。

人生かけて結婚したのだから、お互いを大切にして、けんかを何回しても、意見が合わないときがあっても

話せばわかると思っていました。

お互い、責任を持つもの、それが結婚だと思っていました。

でも、夫は違っていたんですね。