今日は、娘が部活が休みだったため、帰宅が早く、
バレンタインデーの友チョコ作りのリハーサルをしました。
 
15人分も作るらしく、短時間でおいしいのをというので、
COOKPADのmarimariキッチンさんの「チョコケーキ蒸しパン」を参考にさせていただきましたリボン
 
 
卵がなくても、おいしいチョコ蒸しケーキ
 
【材料】
薄力粉  100g
ココア(果糖) 大3
ベーキングパウダー 大2/3
砂糖  大4
牛乳 120cc
サラダ油 大2
はちみつ  大1と1/2
 
【作り方】
イメージ 1
ルクエの中に、薄力粉・ココア・ベーキングパウダーを入れ、
粉を均等に混ぜる。
残りの材料を順番に混ぜていく。
きれいに混ざったら、蓋をもち、トントンと生地の空気を抜く。
 
イメージ 2
500Wで5分チン。(中まで火が通っているか、竹串などをさす)
 
 
イメージ 3
出来たて、とってもおいしかったですコーヒーナイフとフォーク
今度は、ココアのかわりに、抹茶にしてみようと思っていますお茶
 
後片付けも、ケーキ型だと、落ちにくいですが、
ルクエは、つるっととれて、ラクチンです。
 
 よろしければこちらも、
クリックしてくださいね♪ 
 
バレンタインに!オランジェット レジェール/注文生産
スペイン・バレンシア産のオレンジを独自の製法で新たにシロップに漬け込みました。
今までにない軽い食感と風味豊かなオレンジの香りの、ピールを、ビターテイストのチョコレートでコーティング
サイズ:90~80mm(W)×8~9mm(H)
内容量:36本入りです。
賞味期限:3週間(18℃~20℃がチョコレートにとって一番良い保存方法ですが、夏季はご家庭では冷蔵庫で保存してください。)
原材料名:オレンジピール、砂糖、カカオマス、ココアバター、レシチン(大豆由来)、香料
価格:2,940円(税込)