ブログなしで集客できる小さなサロンの作り方 -3ページ目
こんにちは!個人サロン売上UPアドバイザー、田村聡です。

「大きな成果を出す秘訣」

って、実は1つしかありません。

「小さな成果を積み上げること」

地味な言葉ですが、本当にこれに尽きます。

例えば先日、こんなメッセージをいただきました。



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先月は序盤の出だしが悪かったですが、終盤に一気に予約が入り、お陰様で50万を越えました。

繁盛サロン養成スクールに参加したての頃は40万前後だったのが、最近は50万越
が続いています。

100万には遠く、まだ半分ですが、少し私自身の中に

『まぁ50万いくようになったし』
『50万以上は私にはしんどいかな、、』

と言う様な緩い気持ちが出てきていたように思います。

仕事以外でバタついていたのを言い訳にしてもいました。

大いに反省して、年内に80万いくように頑張ります。
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メッセージ頂いたサロンでは、短期間で「月商10万円UP」しています。

モチロン、

「目標100万」

であれば、まだまだ遠い。しかし、

「月商ベースで安定して10万円UPできた。」

という事実。

これは、本当に大きな変化であり、第一歩なのですね。



なぜなら、

「どうやったら売上UPするか、見えない。」

という状態から、「売上UP対策」を実践して、売上UPを実現しているから。

今後も、売上を伸ばせる「根拠」があるのです。



そして「小さな成果」と言いつつも、月商10万UPは、年商120万UP。

年間で考えると、すごく大きいのです。

あなたも、小さな成果を積み上げて。大きな成果を手に入れてくださいね。^^



おかげ様で「3刷目」重版決定!!




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こんにちは!個人サロン売上UPアドバイザー、田村聡です。

ホットペッパーに限らず、広告媒体って、

「ちょっとした見せ方の変化」

で、集客が急に上向いたりします。

たとえば先日、メンバーさんからこんなメッセージが届きました。^^



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ホットペッパーは、ここ1週間で3人予約が入りました。

先月来店のお客様は痩身集中コース10回につながりました^^

今月にご来店予定の新規の方、2名いらっしゃるので、喜んでいただけるよう頑張ります!

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経営は決して「集客が全て」ではありませんが。

それでも多くの場合、集客は重要ポイントです。

ちなみに[ホットペッパーの改善]に関しては、こちらの記事で詳しくお話しています。^^



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こんにちは!個人サロン売上UPアドバイザー、田村聡です。

師走ですね〜。

バタバタしますね〜。

サロンワークも忙しい。^^;(ありがたい事です)



ところで、

「育児とサロン経営」のバランス問題

コレ、永遠のテーマですね。

実際、女性サロンオーナーさんの中には、小さなお子様がいらっしゃる方も多い・・・。



で、結論言いますと、

まぁ、僕もてんやわんやしながら、仕事してますよ。(笑)

ウチも2歳(今月3歳)、5歳の娘がいますけど。

「今ですか??」というタイミングで体調崩したり、それが長期化したり・・・

まぁ、何かとタイヘンなことも多々ありますよね。^^;



ですから、

「まぁ、思い通りにいかなくても、それが普通。」

「まぁ、思い通りにいかないけど。その中でやれること、やっていこっか。」


僕も、そんな日々なのです。^^




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こんにちは!個人サロン売上UPアドバイザー、田村聡です。

個人サロン、特に「1人サロン」にとって、「客単価」は生命線です。




ですから、僕のスクールや講座に入って、

「単価に問題がある」

という場合・・・。

もれなく、単価アップの対策を行っていただいてます。

例えば先日も、こんなメッセージが届きました。^^



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売上●●万円
単価 8,170円(24人)
売上前年比 140%
物販 ●●万円


前年から比べると少しずつ上がって来てるので、しっかりやることやって少しずつ売上を上げていきたいと思います^_^

去年の単価は大体5000円ぐらいだってので少しずつ上がってきています^_^
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単価は1,6倍に。
結果、売上も1,5倍近くまで伸びてきています。^^



一概には言えませんが、

「客単価5千円」

の場合。

けっこうな「人数」を集めないと、収益が立ちません。

例えば50万作るにも、100人必要。100万なら月200人必要です。



あなたも、「単価の見直し」を、今年のうちに行ってくださいね。

自著にも、その辺りについては詳しくお話しています。^^



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こんにちは!個人サロン売上UPアドバイザー、田村聡です。

「顧客との距離感」

これは、長く経営を続けるほど、悩む方が多いようですね。

先日も、スクールメンバーさんからこんなご相談を頂きました。



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課題とは別の相談なのですが、上位顧客様の中で

「飲みに行きましょう!」
「私が扱っている商品を買って!」
「経営アドバイスをしたい!」

などと頻繁におっしゃる方がいらっしゃいまして、顧客様との距離感に悩むことがあります。

顧客様なので毎回お断りすることもできず。。。

田村さまはこういったお客様がいらっしゃった場合、どのように対応されていますか?
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これに対して、僕の返信はこうです。



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基本、全部スルーしますね。(笑)

僕はお客様と「対等の立場」と考えていますので、断る権利があります。

それで気を悪くするような人なら、迷惑なので来てほしくないですから。

たしかに、親しくなるお客さまはいますが、

こちらの都合で「それ、のりたい!」というお誘い以外は100%断ります。^^
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長く経営を続けていれば、いろんなお客様と出会います。

いろんな「お誘い」を受けることもあるでしょう。

しかし、あなたには「断る権利」が普通にあります。

「お誘いを断ったから」

と、来なくなるようなお客様は、僕の中では「普通のお客様」ではありません。

普通のお客様を、増やしていけばOKです。

不要なお誘いは、華麗にスルーしておきましょう。(笑)




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こんにちは!個人サロン売上UPアドバイザー、田村聡です。

「月商100万円、達成できました!」

これは素晴らしいことです。

でも、大切なのは他者との比較ではありません。

「過去の自分を超えることができたか?」

ここが重要なのです。

たとえば先日、こんなメッセージをいただきました。



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それから、やっとですが、11月で月の売り上げが10万を超えました。

最初の頃は数千円でした。

何をどうすれば良いのかもわからず、迷うことも多く、理解も追いついていなかったのですが、少しづつ飲み込めてきた気がします。

年末年始のキャンペーンと、ブログなどの情報発信などを進めながら、計画を立て直してみようと思います。ありがとうございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

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このメッセージをいただいて、僕は本当に嬉しかったです。

「最初の頃は数千円でした。」

それが今、10万円を超えるようになっています。

コレって、本当に素晴らしいことです。



モチロン本人は、これから、まだまだ高みを目指されることと思います。

しかし、まずは「過去は数千円だった月商」が、「10万円以上」になった。

この事実を大切にしてほしいな、と思うワケです。^^



他者との比較は、無意味です。

日々、自分を更新していく。

日々、過去の自分を超えていく。

その先にしか、明るい未来はありませんからね。^^


おかげ様で「3刷目」重版決定!!




【無料セミナー】1日5分で学べる!月商100万サロンのつくり方
こんにちは!個人サロン売上UPアドバイザー、田村聡です。

僕の現在の肩書きは、

「個人サロン売上UPアドバイザー」

なので、小さなサロンの「売上をUPさせること」が、使命です。

なので、こんなご報告はやっぱり嬉しいですね。^^



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先月、ついに売上80万円台になりました!

スクールに入会したころは30から40万円で行き詰まっていたので、

そう思うと約2倍以上、おかげさまで嬉しい結果となっています。

ここで気を抜かずにしっかり100万を達成できるように、田村さんがいつもおっしゃるように、

「達成できるための行動」

を、しっかりやっていきます。

ひとまず、ご報告となりますが、いつも本当にありがとうございます!!


アーユルヴェーダサロン オーナー様

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「30〜40万」だった月商が、80万台に。ホントに素晴らしいですよね。

単発ではなく、しっかりと積み上げてきた売上なので。

100万も、もう目の前です。^^



キレイ事って、いくらでも言えます。

「売上を追うんじゃなくて・・・」

みたいな話も、できますよ?僕も。(笑)

しかし現実問題、「売上UPする」というのは、多くのサロンにとって嬉しい結果のハズです。

そして、

「売れているサロン」

というのは、それだけ、

「お客様に喜んでいただき、支持されている」

という事ですからね。



おかげ様で「3刷目」重版決定!!




【無料セミナー】1日5分で学べる!月商100万サロンのつくり方




こんにちは!個人サロン売上UPアドバイザー、田村聡です。

ずいぶん寒くなってきましたね〜。

最近は、めっきり自宅に籠りがちです。^^;



ところで、

「サロン集客には、キャッチコピーが重要!」

コレ、ご存知でしたか?



写真やメニューづくりも大事ですが・・・

キャッチコピーが微妙だと、そもそも興味を持ってもらえません。

そこでサポートサロンさんには、

・時期、季節
・見せたいメニュー
・尖っていきたい部分

これらを考慮して、かつ「集客に使う媒体ごとに」キャッチコピーを作ってもらいます。

例えば先日も、メンバーさんからこんなお声を頂きました。^^



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先日のアドバイスありがとうございました。

田村さんがご提示くださったキャッチですが、すごすぎてひっくり返りました。

そうなんです!お客様の体の悩みにしっかりアプローチできることを伝えたいのにアロマっぽさが出てしまい、伝えきれず悶々をしていました。

こんな風に言葉にしていただいて本当に嬉しくて感謝しています。ありがとうございます。

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いや〜。喜んでいただけて、僕も嬉しいです。^^

あ、誤解のないように言っておくと、僕のスクールや塾に入ったからといって、

「田村さんが、全部考えてくれるんでしょ?」

というのは、違います。^^;



これはべつに、イジワルや手抜きしているのではなく、

「各々のサロンのこだわり、メニュー内容など」

これらを1番知っているのは、オーナーご本人だからです。

モチロン、

・考え方やそのヒント
・作り方の基本や方向性

は、事前にお伝えしています。

その上で一度はベースとなる「案」を考えていただき、それらを元に僕も質問などしながら、一緒に作っていく。

こういう流れです。



あなたのサロンには、魅力的なキャッチコピーがありますか??もし、

「微妙です・・・」

という場合、今からでも遅くありません。

時間をかけてもいいので、じっくりと練り直してください。

その価値は、十分にありますからね。^^



おかげ様で「3刷目」重版決定!!




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こんにちは!個人サロン売上UPアドバイザー、田村聡です。

僕は「繁盛サロン養成スクール」という講座を主催していまして。

そこでは色んな業種のサロンオーナーさんが、日々頑張られています。

そして、数多くのサロンが、

「売上UP!!」

を実現されているのですね。^^



ちなみに美容サロンだけでなく、整体サロンさんの活躍も目立ちます。

たとえば先日、こんなご報告をいただきました。



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田村さんのスクールに入らせていただいてグングン伸びています!

入らせていただいた時の目標は600.000円でした。

7月は忙しく働いて、

「500.000円いけるかな?」

と思っていましたが、忙しかったのに売上が上がらなくて、

「このままではダメだ。」

と気がつく事ができました。

田村さんのコンサルで勉強していなかったら単価を上げる選択もできなかったと思います。

来月から単価アップ予定なので、丁寧な仕事をして患者様の満足度がさらに上がるようにします。

田村さんのコンサルで勉強する事ができてよかったと思います(*´∇`*)ありがとうございます!

今月も頑張ります!田村さんも病み上がりのお身体大事にしてください(^^)

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ちなみにこちらの整体サロンさんでは、月商ベースで150%ほどに売上が伸びています。

そこで、

「忙しいけど、このままじゃダメ!」

と、気づかれたワケです。

結果的にこちらのサロンでは、メニューの見直しを行い、単価アップを計っています。^^



ちなみに客単価って、「上げればいい」という話ではありません。

計画なしで、「いきなり値上げ」とかやっても、自滅します・・・。

・客数を増やすべきタイミング
・単価を上げていくべきタイミング

がありますので、気をつけてくださいね。^^;



そういったお話も、自著では詳しくお伝えしています。

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こんにちは!個人サロン売上UPアドバイザー、田村聡です。

スクールのメンバーさんより、嬉しいご報告をいただいたので、紹介させていただきます。^^



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養成スクールに入る前に、田村先生の本を読んでコンセプトを考えました。

既にホットペッパービューティーに反映させていますが、

求めている新規「当たりのお客さま」

が来て下さるようになったと思います。

コンセプトをもたずやっていた時よりも、

こちらも責任感というか、結果を出すために伝えるべき事をより考えるようになりました。

まだ打ち出して間もないですが、既に結果が数字にも現れそうな気がするので楽しみです。
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「求めているお客様が集まる」

コレってサロンにとって、嬉しい状態ですよね?

「何でもいいから集める」

みたいな考えだと、リピートも下がってしまいます。



「集客コストをかけてるのに、全然リピートしない・・・」

こんな状態では、自転車操業です。



ターゲット設定に関しては、自著でも詳しくお伝えしています。

ぜひ、参考にしてみて下さいね。^^



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