こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。
執筆も大詰め!ということで、温泉宿にこもってきました。(笑)
ところで先日、
「オプションをオススメするのが苦手で・・・」
「商品をオススメするのが苦手で・・・」
と、たまたま似たご相談をいただいたので、回答をシェアしておきます。^^
まず根本的に・・・それが「お客様にとって良いモノ」であるなら、
ご紹介するのが、プロの仕事
と、覚えておいてください。
「苦手・・・」
という方の気持ちも、分かります。僕にも、そういう時期がありました。
でもそれって、
「断られるのが怖いから」
苦手なワケです。
そもそも、オプションや商品は、「オススメするもの」ではありません。
「ご紹介するもの」
です。
ご紹介した上で、「買う・買わない」は、お客様の自由です。
「どうなるか?どんな違いが出るか?」
伝えた上で、
「今日はいいです。」
という反応。
これに対して、深く考える必要はありません。あなた自身が、否定されたワケではないのですから。
説得する必要もありません。クロージング技術も、話術も必要ないです。
あなたが、
「これは、このお客様にとって、きっといい!」
と感じるなら・・・。
プロとして、ご紹介すればいいのです。繰り返しますが、それがプロの義務。
これを怠るというのは、医者が「薬の処方を忘れる」のと、同じようなものですよ。^^
【無料セミナー】1日5分で学べる!月商100万サロンのつくり方