こんにちは、田村聡です。サロンにおいて、集客のパターンは2種類です。
・経費をかけて、手間や時間を最小限にする。
・経費をかけず、手間や時間をかけて集客する。
大きく分ければどんな方法も、このどちらかになります。意外と多くの方が勘違いしていますが、
「お金もかけない。時間も手間もかけない。」
みたいな手段は、そもそも存在しません。
現状から考えて、まずはどちらを選ぶのか?です。経費を最小限にという方向なら、
・ブログ
・ワードプレス
・自己制作のチラシ
などがありますし、経費をかける方向なら、
・ホットペッパー
・チラシの委託、折込チラシ
・地域の広告
などがありますよね。
どちらが良いという話ではなく、
「今の自分には、どちらがいいか?」
と考えるのがいいですね。モチロン、両方できる人は、両方やれば早いです。^^
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