サロン集客の2パターン | ブログなしで集客できる小さなサロンの作り方
こんにちは、田村聡です。サロンにおいて、集客のパターンは2種類です。

・経費をかけて、手間や時間を最小限にする。
・経費をかけず、手間や時間をかけて集客する。

大きく分ければどんな方法も、このどちらかになります。意外と多くの方が勘違いしていますが、

「お金もかけない。時間も手間もかけない。」

みたいな手段は、そもそも存在しません。



現状から考えて、まずはどちらを選ぶのか?です。経費を最小限にという方向なら、

・ブログ
・ワードプレス
・自己制作のチラシ

などがありますし、経費をかける方向なら、

・ホットペッパー
・チラシの委託、折込チラシ
・地域の広告

などがありますよね。



どちらが良いという話ではなく、

「今の自分には、どちらがいいか?」

と考えるのがいいですね。モチロン、両方できる人は、両方やれば早いです。^^

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