客単価は高ければいいのか? | ブログなしで集客できる小さなサロンの作り方
こんにちは!田村聡です。

「客単価をもうちょい上げたいなぁ〜。」

こう思っているサロンオーナーは多いですね。実際、サロン経営において客単価は、とても大切なモノ。

【売上 = 客数 ☓ 客単価 ☓ リピート率】

超カンタンに言ってしまえば、こうして売上が構成されているワケですから。

仮に集客を全くしなくても、単価が2倍になれば売上は2倍。

価格を2倍にして、お客さまが半分離れていっても、売上は変わりません。




では、

「客単価は高ければ高い方がいいのか?」

普通に考えれば答えは、イエス。しかし、これは半分正解で半分間違いです。

サロン経営において本当に大切なのは、

客単価よりも「時間単価」

と言えます。




たとえば、客単価が2万円のサロン。普通に考えれば悪くないですが、

「平均5時間の滞在時間」

だったら、どうでしょう?結局、1時間あたり4千円となります。

これ、客単価が高い店ではありながら、時間単価は高くありませんよね?




技術売上がメイン収益となるサロンでは、この「時間単価」こそが、カギとなります。

あなたのサロン、時間単価は平均すると、いくらになるでしょうか?

一度、考えてみてくださいね。

計算式はカンタンです。

客単価 ÷ 施術時間 = 時間単価

ちなみに、客単価は、

客数 ÷ 売上

で、出せますからね。まずは1ヶ月単位で、出してみましょう!

今まで見えていなかったモノが、見えてきますよ。^^



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