こんにちは!田村聡です。
「客単価をもうちょい上げたいなぁ〜。」
こう思っているサロンオーナーは多いですね。実際、サロン経営において客単価は、とても大切なモノ。
【売上 = 客数 ☓ 客単価 ☓ リピート率】
超カンタンに言ってしまえば、こうして売上が構成されているワケですから。
仮に集客を全くしなくても、単価が2倍になれば売上は2倍。
価格を2倍にして、お客さまが半分離れていっても、売上は変わりません。
では、
「客単価は高ければ高い方がいいのか?」
普通に考えれば答えは、イエス。しかし、これは半分正解で半分間違いです。
サロン経営において本当に大切なのは、
客単価よりも「時間単価」
と言えます。
たとえば、客単価が2万円のサロン。普通に考えれば悪くないですが、
「平均5時間の滞在時間」
だったら、どうでしょう?結局、1時間あたり4千円となります。
これ、客単価が高い店ではありながら、時間単価は高くありませんよね?
技術売上がメイン収益となるサロンでは、この「時間単価」こそが、カギとなります。
あなたのサロン、時間単価は平均すると、いくらになるでしょうか?
一度、考えてみてくださいね。
計算式はカンタンです。
客単価 ÷ 施術時間 = 時間単価
ちなみに、客単価は、
客数 ÷ 売上
で、出せますからね。まずは1ヶ月単位で、出してみましょう!
今まで見えていなかったモノが、見えてきますよ。^^
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