● エステサロンの売上をデザインする
こんにちは!田村です。
「売上をデザインする。」
って言うと、ピンとこないかもしれません。でも今、僕はコレが1番シックリきます。
たとえば、エステサロンの売上を考えた時。ほしい月商が、まずは100万だったとしますね。
年商で1200万です。その場合、
・単価はいくらか?
・年に何回、来店されるか?
・年間の新規客数は?
・リピート率はどれくらい?
売上って、こういう要素で作られています。じゃぁ、
・単価は1万円
・年間20回の来店
だとすれば、1人のお支払い額が、年間20万。
1200万÷20万=60人
この場合、
たった60人の顧客で、目標達成です。
では、年間で60人の顧客を確保するには?
ここから、新規客数とリピートの関係になってきます。
リピート率によっては、毎月3人の新規で十分かもしれません。
リピートが悪ければ、毎月10人以上でも、達成できません。
シンプルなのですが、色んな要素が絡んできます。
でも、数字に置き換えて考えれば、きちんとデザインできます。
ぜひ、あなたも売上をデザインしてみてくださいね。^^
リピートアップは、ここで学んでおきましょう!!