こんにちは!田村です。ご質問頂いたので、回答をシェアしますね。
近隣のエステサロンがグルーポンですごく集客しているようです。
ウチも、やってみた方がいいでしょうか?
ウチも、やってみた方がいいでしょうか?
結論から言いますと、やめておいた方がいいです。
まず、グルーポンでは、定価の半額以下での販売を求められます。
例えば、フェイシャルの定価が1万円なら、最高でも5千円で販売。しかも、
「初回のみ8千円。」
などの設定がある場合は、これの半額。つまり4千円です。
しかも、ここからグルーポンへの手数料が50%。
まとめると、
「初回8千円のフェイシャルの場合」
・販売価格は4千円
・手数料が2千円
・手元に残るのは2千円
・販売価格は4千円
・手数料が2千円
・手元に残るのは2千円
という事になります。しかも購買層は、
「超お買い得だから買う。」
という層です。次回から定価であれば、ほとんどリピートしないでしょう。
あなたが良いサービス・技術を提供したとしても、です。
確かに、新規の数は見込めます。でも、リピートしない新規を半額で集める事に、そんなに意味があるのでしょうか?
まぁ、安く集めて、高額なコースのクロージングをかけるなら、別ですが・・・。
おそらく参画サロンは、そういう方向性の店が多いのではないでしょうか?
結果的には、ほぼ撃沈してるハズです。^^;
結論、やはりグルーポンには、参入しない方が賢明です。
サロンはリピート商売です。リピーターが増えないと分かっている集客は、やはりムダ。
グルーポン自体が悪とは言いませんが、サロンには不向きなやり方ですね。
口コミだけで予約が埋まる 無料メールセミナー