田村流・目標達成のカンタンなコツ | ブログなしで集客できる小さなサロンの作り方
● 田村流・目標達成のカンタンなコツ

こんにちは!年男の田村です。^^

新年、あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします!

というワケで早速ですが、今年の目標を達成するカンタンなコツについて。新年1発目ですしね。^^

詳しく書けば、色々とあるんですが・・・。



●本当に、本当に、心から欲しい結果を目標にする。

以上です。(笑)

(笑)と書きましたが、コレは真剣な話。

(1)自分が、本当に心から、「コレを達成したい!!」というモノを明確にする。

(2)1そのもの。もしくは、「1を達成する為に必要な事」の達成を目標にする。


ココが重要なんですね。

だって、どうしても「やりたい」のですから、達成しやすいんです。

「やらないで!」

って言われても・・・

image


ちょっと怒られても・・・

image


関係なく突き進みます!!(笑)

image


我が子を出しましたが、大人も同じです。

「まずは年商1千万、達成したいです!」

これはこれで、目標としてはアリです。でもですね、

じゃぁ、そのお金、何に使うんですか??何で必要なんですか?

ココが大事です。ここに明確な答えがない場合、それを目標に1年走るのは、かなり難しいのですね。

逆に、ここに明確な理由がある。もしくは、本当に、心から、

「年商1千万を達成したい!!」

という数字そのものに、ワクワクできる人はオッケーです。(否定していませんよ。^^)



●でも、多くの方は、そうじゃない気がします。

「使う理由さえ明確じゃないお金や数字」そのものを目標にすると、上手くいかない理由はココですね。

かくいう田村も、数字の目標ってあんまりワクワクしないんです。イマイチ、ピンとこないというか。

もちろん、ザックリは立てます。でも、あくまでザックリ。(笑)

「この売上を達成できたら、めっちゃハッピー!!」

って、ならないんです。でも、

「この売上をクリアしておけば、今後、こういう展開もできるな。」

みたいな基準は、めっちゃあります。

どうしても「やりたい事」があって、その為に必要な売上は、これくらい。その為には、これをやればいいな。

みたいな流れですね。売上というお金自体は、目標にはしていません。

どちらかと言うと、売上は結果論的に捉えています。



● どちらが正しいというモノじゃないですが・・・

個人的には、数字をあまり追いかけない。

「これ、やりたいから・・・。」

という理由の方が、達成しやすいですね。その為に必要な数字も、達成しやすいです。

好みもあると思いますが、

どうしてもやりたい事の為に、必要な事を目標にする。

そういう目標設定も、試してみて下さいね。

「家族で年6回、旅行に行きたい!!」

「どうしてもフェラーリがほしい!!」

「1000人のお客様に、喜んでもらいたい!!」

個人的には、どの目標もアリで。それぞれでいいって思います。基準は1つ。

あなたが、どうしても達成したいかどうか?

これだけなのですね。^^