サロンのオープンキャンペーンは何をすればいい? | ブログなしで集客できる小さなサロンの作り方
● サロンのオープンキャンペーンは何をすればいい?

こんにちは!田村です。

「サロンのオープンキャンペーンは、割引か?プレゼントか?迷っています。」

というご質問を、頂きました。良いご質問ですよね。^^

ベストは、割引しない。でも、その時だけの喜ばれる特典を付ける事です。



新規オープンの時、

「新規オープンにつき、特別価格です!!」

というのは、見慣れた唄い文句です。そして、誰でも思いつきます。(笑)

悪いという意味ではなく、これでも、やらないよりは、やった方が断然いいです。

「オープン初期に、どれくらい集客できるか?」

ここで、今後の売上が大きく決まるからです。そして、

オープン時に来店された方は、口コミしてもらえる可能性が、かなり高いのです。



もちろん、あなたの提供するサービスに、満足されれば、です。^^

あなたも、経験があるハズです。

「最近できた、あのカフェ行ってきたんだけどね、パンケーキが、もう最高でねー・・・」

こういう会話は、私のサロンでも、よく聞きます。

オープン間もない時期は、最も関心を持ってもらいやすいのですね。ですから、ここで「何を仕掛けるか?」は、超重要なのです。



例えば、あなたのお店のネーム入りの、可愛い布製のトートバックなんて、どうでしょう?

コレ、実際に私がサロン拡大オープンの時に、やりました。

少しコストはかかってしまいますが、あえて、お金をかけたのです。

500円、1000円割引するより、そのコストを、何か面白い、喜ばれるプレゼントに変える事が出来ないか?

そう考えたのです。結果は大成功で、多くの方に、

「カワイイ!!ホントに、普段使いします!!」

って、喜んで頂けました。^^

200枚配れば、歩く看板になって頂けます。しかも、本人は喜んで下さりますしね。^^



少し長くなってしまいましたが、大事なのは、

「割引せずに、喜んで頂くには、どうしたらいいか?

これを、考えるクセを付ける事です。一旦、割引に頼ってしまうと、その後も割引しか出来ません。

【サービス・特典】=【割引】

という思考に、なってしまいます。

これは、今後、経営を続けていく上でも、とても大事なポイントです。

あなたも、「割引魔」にならないよう、気をつけて下さいね。^^